ネットマナー 教えて清麿!

サイト作成・管理者:たけおX

〜ネットマナーの基礎を清麿に教わろう!〜

このページは、インターネットで楽しく交流するために守って欲しいこと、すなわち「ネットマナー」を「金色のガッシュ!!」に登場する天才中学生・高嶺清麿くんに解説してもらうページです。
「金色のガッシュ!!」や「金色のガッシュベル!!」が大好き!でもネットマナーって何?という人は、このページを読んでお勉強してみてくださいね。 でないと、楽しい交流が出来なくなってしまいますよ。

 〜MENU〜
掲示板に書き込みをしよう! サイトが面白かったので感想を書きたい!
でもちょっと待った。書き込み方にはルールがあるんだ。
ハンドルの付け方を知ろう! ハンドルネームって何?どうやってつければいいの?
そんな疑問に答えてみよう。
掲示板のマナー違反って? 掲示板でやっちゃいけない事ってどんなこと?
「ネタバレ」「荒らし」について解説しています。
チャットに参加しよう! チャットって面白そうだから参加したい!
だけどチャットには掲示板とは違ったルールがあるんだ。
メールを送ろう! ホームページの管理人さんにメールを出したい!
でも管理人さんが対応できないようなメールを書いてないか?
お絵かき掲示板でお絵かきしよう!

絵が描ける掲示板!なんだかすごそう!
でも、どんな絵を描いてもいいの?

お絵かきチャットについてもこちらで。

ホームページを作ろう! ホームページを作るのって楽しそう!
だけど、最低限覚えておかなきゃいけないルールがあることを知ろう。
リンクを張ろう! ホームページが出来た!リンクを張って宣伝したい!
でも、好き勝手にリンクを張ってもいいの?
ウィルスに気をつけよう!

パソコンの動きが変?それってもしかしてウィルスじゃない?

ウィルスは知らない間に他の人に迷惑をかけているぞ!


ここに書かれていないことや判断が難しいことなどがあったら、ここで質問して下さい。

リンク報告はこちらでもOK。

過去の質問集 掲示板で聞く前に、似たような質問がないかどうか、ここでチェックしよう!

〜リンクについて(重要!)〜

※このコンテンツへのリンクは自由です。

ネットマナー 教えて清麿! バナー

バナーが欲しい場合は上のもの(提供:花果弥佳様)を使ってください。(お持ち帰り推奨)

ただし、リンクを張る際は、コンテンツ名をちゃんと明示してください。

また、出来る限りリンク報告もお願いします。メールはこちらから。

〜わかりやすいリンクの張り方の例〜

※ネットマナーの基本はこのサイトへどうぞ。

ネットマナー 教えて清麿!」(たけおXさん提供)

 ※著作者名(たけおX)はなくてもかまいません。

COUNT:

参考文献:「おしえて!ナエさん(閉鎖)」

このページに使用しているガッシュキャラ達のアイコンは、「百毒の長(閉鎖)」のフリー素材を使用しています。

このサイトは、小学館、雷句誠先生、東映アニメーション、フジテレビ、および関係各社とは何の関係もありません。

since 2003 Takeo-X Presents.

たけおXのサンデー総合情報サイト[NETA SUNDAY]