ホームページを作ろう!
〜このページの登場人物〜
清麿 高嶺清麿。いろんな事を知っている中学生。
もちろんネットマナーにも詳しい。
恵 大海恵。多忙なアイドルだがネットについては結構詳しい。
ティオ ティオ。ガッシュと一緒にネットマナーのお勉強中だが、一般常識はガッシュよりも豊富。

恵 こんにちわ清麿くん。実はね、ティオがホームページを作りたい、って言っているんだけど、簡単に出来るの?
清麿

ええ。今は自動でホームページを作ることが出来る事を売りにしているプロバイダやサイトがありますから、小学生にだって簡単にサイトが作れますよ。むしろ、そういう事を推奨しているような動きすらありますかね。

恵 へぇ、すごいんだ。
清麿 でも、もしホームページを作りたいのなら、少なからず責任を負う、ということを教えてあげておいてくださいね。サイトを運営するということは、その場所をあらゆる意味で守っていかなければならない、ということでもある、ってね。
恵 あらゆる意味で、守る?
清麿 ええ。具体的な例だと、掲示板やチャットでの荒らし行為に対処するとか、作成に使用する PCがウィルスに感染しないようにするとかかな? ウィルスの感染に気付かなくて、自分のホームページからウィルスをまき散らした、という例もあるからね。
恵 ページを見ただけでウィルスに感染すると言うこともあるの?! なんだか、聞いただけで大変そうね。
清麿

ええ、大変ですよ。特に自力で全て作っているホームページの管理人さんは、とてもたくさんの時間をかけていろいろなコンテンツを作っています。訪問者の人も、その事を分かって欲しいと思いますけどね。




ティオ 見て見て清麿! ホームページが出来たの!!
清麿 以外と早かったな。どれどれ・・・ってティオ、このイラストはどこから持ってきたんだ?
ティオ

え? 綺麗なイラストが飾ってあるホームページがあったから、そこから持ってきたんだけど?

清麿

・・・珍しくミスをしたな、ティオ。画像の転載は、原則的に掲載元の管理人の許可が絶対条件だ。ほとんどのサイトは、自分のページにおいてあるイラストの転載は認めていないから、この画像は早めに取っ払った方がいいな。

ティオ ふーん、そうなんだ。このホームページ作成サービスで作っていた他のページが同じようなことをやっていたから、大丈夫だと思ってたわ。
清麿

それは、その作成サイトの運営に問題があるんだろうな。簡単にホームページを作成できるということはいいことかも知れないけど、だからって何をやってもいいという事じゃないということを理解して欲しいところだな。
「直リン」という言葉があるが、これは「直接リンク」の略でサイトにある画像やページに直接リンクを張る事だ。転載に関してこの行為を禁止にしているところはかなり多い。画像を無断で転載することよりたちが悪いぐらいだな。直リンは、掲載元のサイトに負担がかかる行為だということを知っておこうな。


★NEXT → リンクを張ろう!
戻る< >進む

 

Λ最初へ