週刊少年サンデーを語る!!(2004)

週刊少年サンデーの感想を思うままに語っています。
2002:〜25 26〜 / 2003:〜25 26〜
1号 2号 3号 4・5合併号 6号 7号 8号 9号 10号 11号 12号 13号 14号 15号 16号 17号 18号 19号 20号 21号


■20号■ウォー・ゲーム白熱中!巻頭カラー 「MAR(メル)」

 

「MAR(メル)」ACT.60 ジャックVSパノ(再戦)(2)■:いつの間にか60回目を迎えていたこのマンガ。ストーリー的にはもうあとは戦って戦って戦い続けてチェスの兵隊を全滅させてしまえば勝ちな訳なんですが、いつになったら終わるのかさっぱり見当がつかないというのがすごいんだかなんなんだか(笑)。まぁ、ジャックも微妙に成長はしてるみたいだし、伏線もちらちらと張られたり張られなかったりなので、とりあえず終わるまでがんばってもらいましょう、安西先生に(笑)。◆っつーか、スノウが負ける理由って確実にARMの能力と対戦場所の相性が悪いからだと思うのですが(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL157 まだ終わらない■:さぁ、全国ン十万(これぐら言っても罰は当たらないだろ(笑))のブラゴ&シェリーファンのみんなが待ち望んだこの時がやって参りましたよ!この戦いの行く末で連載をいつまで続けるつもりなのか、果てにはどれだけの思惑が雷句先生と編集との間で渦巻いているかを知ることも出来る物差しと言ってもいい(言い過ぎだ(笑))この戦い・・・ブラゴ&シェリーVSゾフィス&ココの戦いの時が!◆とりあえず冒頭部分から行きましょう。つかウォンレイ復活はや!っていうか脱いでるし!っていうかいつ脱いだの(脱がしたの!?(笑))最後の最後でデモルト戦に決着をつけ、死にかけた恨みも晴らすことが出来たウォンレイさんの心境やいかに。◆ずらりと並んでヴァイルをにらみつける一同の図。これ、よーく見ると各キャラクターの性格まで微妙に出ているところが微妙に面白い。腕組んで横目で睨むアルなんかその最たるものだね!っていうかほんとにワイルドな性格だよなぁ、アルベール・・・(笑)。◆さぁ、れではそろそろカメラをブラシェリVSゾフィココに移しましょう。っていうかアニメで出てきた呪文をいきなり問答無用で使ってきたゾフィスがちょっと受けた(笑)。こういうところで、雷句先生がアニメにもしっかり関わってるよ、と言うことを見せられるのはいいことだと思います、ええ。ていうかねゾフィス、アイアン・グラビレイでロンド・ラドムを押しつぶすのはかわすって言わない(笑)。ついでに言うとアイアン・グラビレイを撃った直後のブラゴがなんかただの猛獣みたいだ(笑)。◆しかし、今週の言葉のやりとりを見ていると特に感じるのが、この4人の中で一番自己主張していないのがブラゴであること。まぁ、ゾフィス初登場時は奴がいなくなるまで出てこなかったわけだから、感情的に相対する、という事はないのかもね。その割には獣なんだが・・・(笑)。◆そしていよいよココ登場。っていうか今までどこにいたのよいや本当に!(笑)。まさかずっと物陰に隠れながら出てくる隙をうかがっていたわけでもあるまいに・・・。まぁ、細かいことはいずれ解説・・・しなくてもいいけどとりあえず来週のシェリーとココの言葉の応酬が楽しみです。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE97 うまく戦う…!?■:ああ、とうとう元トップワンの通称が明らかになりました!その名もバーサーカー・・・ああ、言い得て妙かもしれない(笑)。つか、ロキってばそのうち策におぼれてやられちゃう典型だよね(笑)。◆ああ、兼ちゃんやっと気がついたよ、無拍子の拳の事に・・・。確かに流派混合の4連コンボも兼ちゃんにしかできない技ではあるよね。さて、気付いたところでまた出すことが出来るんでしょうか、ね?

「DANDOH!!ネクストジェネレーション」NEXT 4:クソッたれ!■:さぁ、とうとう出てきましたよ、拓さん!つか、始まる前に出てこないと参加もくそもないだおるからなぁ。でもなんだか今回、キャディーでもやるんじゃないかとかふと思ってしまいました。かつての逆パターンで黄金コンビが暴れるというのもなかなか魅力的。けど実現するかなぁ・・・?

「結界師」■第24話:別離■:なんだかんだで鋼夜も、最後の最後に情を取り戻したような、そんな今回。つかこの部下達にはもう出番なさそうな、そんな感じだなぁ?っていうかむしろなんのために出てきたんだ彼ら(笑)。◆っていうか後始末まで行かなかった・・・次回か!

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第85話:入部資格■:なんだか最終的にベリちゃんに認められてしまうことでオールOKになったようなそんな感じですか朔美ちゃん?(笑)

「美鳥の日々」■DAYS 73:さよならルーシィ■:うーん、やはり今回はこういう展開かぁ。いやまぁルーシィと美鳥が接近遭遇でしかも意気投合するほどに話し込むところまでは想像してませんでしたけど(笑)。なにかと対比的な対象としてルーシィを置くことにって美鳥の新庄に変化が与えられる、というのはうまいやり方なのではないかと。◆っていうか本当に行っちゃったなぁ・・・(笑)。

「こわしや我聞」■第10話 錯綜■:ああ、ほんとに今回の陽菜ちゃんは表情豊かだなぁ・・・そんな表情に行動で返す我聞がカッコイイ。うん。なんだかんだで相変わらずのチームワーくっぷりを見せる工具楽屋チーム。っていうか陽菜さんの異常の原因はアンタか森永さんー!むしろもっとやれー!(ぉぃぉぃ)

「ゴースト・ロジック」:サンデー超が(きっと)誇る新人コンビがタッグを組んで登場してきたわけですよ。ストーリーの組み立て方とかキャラの絵の綺麗さとかはまさにこの二人組じゃないと成立しなさそうな話でした。ええ、面白いは面白いんだけどね・・・やっぱりインパクトか?インパクトが微妙なのかなぁ?

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の夏 第6幕 肝だめしと菊と勝■:ああ、いいなぁ。菊姉がようやくその真の姿をさらけ出してきたような感じですよ。まぁ実際、天才かぶれって自分の予想を超えることにとてつもなく弱かったりするもんだけど、それを生み出すことが出来た仲町サーカスの面々はさすがと言えばさすが・・・っていうか想定しようよ菊姉(笑)。つか、もうシルベストリが攻めてきたのかと思っちゃったよ(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode22 ミッド・ナイト・ラン(3)■はい300万円さようなら〜!(笑)つかしょうがないよな、ファンタムVIの本当の声が聞こえちゃったんだから。っていうかそれを知っていて百舌鳥さんがわざわざ300万円の原ナマを悟に見せたんだとしたら・・・いや、絶対に確信犯だ!悪い人だな百舌鳥さんも!(笑)

「怪奇千万!十五郎」■Last Surprise 究極の怪奇■:あー、やっと終わったか・・・えーと。正直な話、このマンガほとんど読んでませんでした。サンデーに掲載されるマンガならほとんど全て読んでしまうこの自分が、です。それだけ人気が・・・(げふげふ)。←ちなみに、今現在も読んでないマンガがあと一つあります。どれだかわかるかな?◆てか川久保先生、十五郎はもういいからね。次にもし連載が回ってきたとしても十五郎だけはやめてね・・・。私の中の十五郎はサンデー超に連載されていた頃の十五郎で終わってるんだから・・・ね?


■19号■大人気巻頭カラー&第1回人気投票の発表もあり!「ワイルドライフ」

 

「金色のガッシュ!!」LEVEL156 さぁ ガッシュ■:うはぁ。似たような感じだなあ、と思ったらやっぱりやってることはパムーンの星操作能力と似てる感じでした、レイラ最強の術。しかし、レイラの場合アルベールとの連携によってパムーンのそれ以上の効果を生み出しているようにも見えます。いや、正直カッコイイよ、この術。で、ようやく第七の術が目覚めたにもかかわらずどっちかというと地味な術であるガッシュだけど、こっちは清麿、そして仲間達の力で見事、最後のバオウ・ザケルガを決められたんですが・・・キャンチョメを見た瞬間のデモルト・・・その顔は既に登場直後の威厳もへったくれもなくただの負け犬の顔でした・・・(笑)。っていうか最後のページの最後のコマはオチですか?オチなんですか?(笑)

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE96 プールサイドの意地!!■:2対1の戦いとなった今回だけど、どっちかというと今回は足腰がすげぇ強化されてるぞ!と言うことを見せつけているかのごとき戦いっぷりっだたなぁ。まぁ、スポーツにしろなんにしろ、足腰の強化はすごく大事だもんね。だけどそれだけ無茶苦茶なぐらい強化されてるってのも確かに珍しいタイプなのかも。◆というか問答無用で水中決戦を中断されたじいさん最強過ぎー!(笑)なにげに二人を割れたプールからかっさらっていったアパチャイもポイント高いけどな(笑)。「常識の通用しないところだから油断せぬように」という言葉がすげー響くな・・・油断とかそう言うレベルではない気がするけど!(笑)

「美鳥の日々」■DAYS 72:送別会■:うーん、まぁ先週のあれを見た後じゃああいう相談をしてもおかしくはないよな。でも以前だと何も相談なしでふらっといなくなっちゃったりもしてたんで、美鳥も以前よりは相談しやすい存在としてセイジを見てるんじゃないかな、とか思ったり。ただ好きなだけの存在、ではない心理の動きとかが見られるといい感じなのかも。◆それはそれとして今回の中心はルーシィ争奪戦なんですが、なんだかんだでまた戻ってくるに一票(笑)。っていうかセイジの家に上がれただけで幸せ感じてる綾瀬ちゃんがなんとなく不憫だ・・・(笑)。

「DANDOH!!ネクストジェネレーション」NEXT 3:今世紀最大のプロデューサー■気ぃはぇぇな今世紀最大!(笑)◆そんなわけでトーナメントに向かうダンドー。なんと今回は優香ちゃんもついてきてますよ!これまでずーっと、プロトーナメントに出るたんびにラジオの声に一喜一憂したりTVの絵に釘付けになったりと不憫な状態が続いていた優香ちゃんもとうとう今回はずっとダンドーと一緒です!なんてヒロインっぽいんだろう・・・(笑)。◆しかし、こりゃ見事すぎるぐらいに大人の思惑でトーナメント内容が塗り替えられてしまってますなぁ。新庄先生がいなくなった時点で全てがおじゃんになってしまって、しかも拓さんの出番もなしですかい!?だ、大丈夫なのか・・・?

「こわしや我聞」■第9話 裏切れない想い■:陽菜さんってポーカーフェイスだけど、今回はスポットが当たってるので微妙に表情の変化が見られていい感じ。っていうか我也親父ワイルドな西部親父すぎ!(笑)。でも親父がかっこよかったり面白かったりするマンガ、大好きなんだよなぁ、俺・・・(笑)。◆そんな中、息子の社長我聞もがんばっております。このバカの一つ覚えみたいな戦い方、そのまっすぐさが我聞のいいところなんだよなぁ、と思ったりします。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第84話:中山朔美■朔美ちゃんがこのままなし崩し的に正式な部員になっちゃうに一票ー!(笑)◆つか、このマンガの絶妙(?)なキャラバランスから言って、新入部員はそう増えないだろうなぁ、とも思うのですが、朔美ちゃんを入れてまとまりかけ(?)た部長と桃ちゃんの間にちょっかいを入れるネタにするんだろう、ってのは誰でも想像がつきそうなところ。つか、男子部員増えなさそうだなぁ・・・(実はそっちの方が部活動として致命的じゃないのか林田(笑))。

「結界師」■第23話:山犬たち■:なにげにえらそう状態が続く良守。ああでもこんな表情はきっと時音姉さんと一緒の時には見せないんだろうなぁ、とか思ってしまいました。っていうか何げに呼び捨てにしてるし!(笑)聞いてたらボコにされそうだよなぁ・・・。◆今回もまた結界の新たなバリエーションが出てきました。ただ攻撃を防いだり敵を囲ったりするだけじゃない柔軟な能力のバリエーション(でも基本は結界)のすごさがじわじわと伝わってきます。

「D-LIVE!!」■Episode22 ミッド・ナイト・ラン(2)■:いやもうなんていうかあり得ないぐらいの大銃撃戦で幕を開けた今回。っていうか相変わらず無茶な運転で同乗者に文句を言われております。なんだかこんな風景が当たり前って言うのもすごいと思うんだけど(笑)。しかし、なんだかカラマーゾフさんと心の交流があったみたいで、次はさらにすごい本領が発揮されるのか?(笑)

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の夏 第5幕 肝試し大会■:ああもう大暴れ仲町サーカス団員(笑)。まぁ、こういうやりとりって見てて楽しいからいいんだけどね(笑)。◆しかし、今回の話の中心は菊姉なんだけど、なんだか今回のエピソードに入って、菊姉、壊れた・・・?(笑)やっぱり「進化」の反対について完璧に答えられてしまった勝がサーカス芸をやってることに不満たらたらなんだろうなぁ・・・。


■18号■アニメ放映開始直前巻頭カラー!「美鳥の日々」

「美鳥の日々」■DAYS 71:父と息子■38歳親父大降臨かよーー!!(笑)久々の巻頭カラーなのにこれでいいのか・・・いいのか(笑)。◆っていうかこんな話をここでやっちゃって、「葵3」はどうするんだろう・・・(ってかまだ実現すると思ってるのかあんたわ(笑))。◆そんな大乱入のおかげでとうとう実現した鮫島VSセイジ。いやもうこいつら頂上決戦したくてしょうがなさそうだなおい(笑)。というか葵の方も露出度がこれまで以上の大全開状態出し・・・いいのかそんなサービス状態で!(笑)

「金色のガッシュ!!」LEVEL155 第七の術■:ていうか問答無用でいきなりぶっ放されましたよ第七の術!(笑)先週の引きを見る限りじゃ、ぎりぎりまで引っ張って最後のとどめに使うような術だと思ってたせいで、「おいおいいきなりぶちかますのかよ順番違うんじゃねぇか?」と思わず突っ込んでしまったんですが、術の効果を確認したら思わず納得。しかしガッシュの術ってからめ手が多いよねぇ。ジケルドにしてもザグルゼムにしても。直接的な攻撃手段として使いにくい術が多いので使い手を選ぶ・・・だからこそ清麿がいるのか、と言う結論に達するんで最終的に納得。というかやっぱり最後に決める呪文はバオウ・ザケルガしかありえない、と言うことなんだろうね、きっと。◆そしてとうとうアルベール大覚醒ー!先週までレイラに往復ビンタを食らってた人物とは思えないほどのかっこよさですよー!?(笑)ミベルナ・マ・ミグロン・・・パムーンの星の力に似てるけど、どう違いを見せてくれるかが見物。というか操られていた心だったのに星を使いこなしていたパムーンって実はすごかったのか?(んなこと関係なしに強かったのだけどね(笑))

「DANDOH!!ネクストジェネレーション」NEXT2:新庄先生…■わーーっ!!先生ーーっ!!うう、「Xi」で最後まで何とか生き残ってたからきっとこのエピソードが終わるまで大丈夫だろうと思ってた自分が甘かったー!!っていうか本格的な戦いが始まる前からこんなエピソード持ってくるなんて反則だー!!(笑)・・・うう、それ以外の感想が出てこないなぁ・・・。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第83話:進級!■:ああ、とうとう2年目突入ですか柔道部・・・っていうかしっかりと時間を進めてるんだねぇ・・・どうあがいてもあと2年しかできないって言ってるようなものなんだが大丈夫か?(笑)◆そして一気にクラブ紹介までやってしまう今回。いや緊張する気持ちわかるよぶちょー(笑)。ってかそんなみんなして猫のような目で見なくても(笑)。そして読む言葉の意味ぐらいわかってくれチョメジ(笑)。

「結界師」■第22話:庭■:うわぁ・・・なんて言うか今週、良守がすげぇえらそうだぞ!?(笑)っていうかこんなキャラだったか彼は?うーん、やっぱり恋は盲目というか時音ねぇさんが絡むと駄目駄目な彼もこんな裏の顔を持ってたんですねぇ。っていうか今回のエピソードって結界何もありゃしねぇなぁ(笑)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE95 激闘・三角関係!!■:蓮華の超積極攻撃VSパパラッチのスペシャリスト・剣星の親子対決は父親に軍配。っていうかまぁこうなるのは予想された結果というかなんだか蓮華ちゃんがかわいそうというか兼ちゃんあんまり気にかけてなさそうだなぁ(笑)。っていうか美羽ちゃんが珍しくピンチで逆にポイント稼がれそうな勢いなのですが(笑)。

「こわしや我聞」■第8話 社長なら…■:いよいよなんかやばそうな敵が出て参りました!こういう張り合いのありそうな敵が出てこないと話が成り立たないしねぇ。黄金パターンと言えばそれまでなのだけど(笑)。◆っていうか今週は優ちゃんの無駄ながんばりっぷりが楽しいよ(笑)。なんですかその森永ミルクのビンに突っ込まれてる反応剤はっていうかそんなのに入れていいのかー!?(笑)◆っていうかきっと陽菜ちゃんの言う「信頼」って「社長」としての能力に対する信頼であって、「我聞」に対しての信頼じゃないんだろうなぁ、と邪推してみたり(笑)。

「モンキーターン」■TURN 355 わかった。■:ああ・・・とうとう振られちまった洞口ー!(笑)なんていうか最近どうしたのかと思うぐらいラブコメ路線大爆発なのですが(笑)。もうなんていうかどうしようもないぐらい転落路線まっしぐらな洞口・・・いいのかこのまま負け犬まっしぐらで・・・!でも実のところこれから大変そうなのは優子ちゃんのような気もするんだけどなぁ・・・。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の夏 第4幕 仲町サーカス黒賀村に来たる■:仲町サーカスが出てくると、本当にこのマンガの雰囲気ががらっと変わっちゃうなぁ(笑)。裏で激しい戦いをしてるなんて嘘みたいだ・・・そして鳴海はすごい勢いですれちがっていったー!!(笑)うーん、どこまですれ違っていくんだろう、勝と鳴海・・・さいごまでか?(笑)まぁ、実際のところ、今の状態で出会ってしまったらそのままバトルに突入しちゃいそうだもんなぁ(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode22 ミッド・ナイト・ラン(1)■いきなり大金が積み上げられたー!!(笑)とおもったら久々の七月先生シナリオでした。さすが、最初のつかみはばっちりだ!(主に悟に対しての(笑))◆そして今回はロールスロイスですよ・・・!超高級車ですよ!っつかこの車にすげぇこまかい傷がついてたとか言うオチで300万もらえないに1票ー!(笑)←気が早いな(笑)。


■17号■アニメ化と同時に連載復活!「DANDOH!!ネクストジェネレーション」

「DANDOH!!ネクストジェネレーション」第1話■・・・サブタイトルがねぇ・・・。サブタイトルはどれだけ大事なんだと何度言ったら(以下面倒くさいので略)。◆そんなわけで思いっきり続きが始まりました(笑)。いやー、ネクストとかいうぐらいだからまた別の視点から描くのかと思ったら直球勝負だったよ・・・まぁ、このマンガらしいと言えばらしいですか。ともあれ、新庄先生のプロジェクトの発表待ちかな、まずは。まぁ・・・キャラのバリエーションが増えた分だけ、マンガっぽさも上がってるわけですが・・・ラミアってばでたらめすぎだ(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL154 危険な呪文■:ヴァイルが泣いたー!!(笑)清麿の涙よりもよっぽど説得力があるかもしれない(でも清麿は清麿で思春期だからあれぐらい泣いてもかまわないとは思う(笑))この極悪人の涙なんですが、実のところただぶち切れて正常な精神じゃなかっただけなんだろうか?(笑)◆そして暴走呪文によりとうとう最強モードに突入したデモルト。千年魔物はパワーアップすると色が黒くなるのが多いなぁ(笑)。しかも知力まで上がったのかまともにしゃべるようになりましたよ?ゾフィスがこの呪文を使わせなかったのは、勝手に暴走されたら自分の手に余るとわかってたからなんだろうね。ブラゴが戦いたがるのもわからなくはないなぁ・・・力の塊みたいな奴だし、デモルト。◆ふと思ったんだけど、レイラってアルベールのことを大事に思ってる割には引きずり回したり往復ビンタかましたり目を無理矢理開けようとしたり・・・無茶苦茶だなやってること(笑)。◆そしてついにティオ、キャンチョメも最終決戦に本格参加。ってか「息を吹き返したよ!」って息してなかったんかいウォンレイー!!!す、すさまじく危険だったんじゃないか・・・。◆そしてガッシュの新呪文発動フラグが立ちました(笑)。まぁ、あそこまでの戦いをしてて、しかもバオウ・ザケルガは連敗続きなんだから、いい加減主人公らしくすっきり勝てる新呪文が欲しいところだよね。っていうかこの際ティオやキャンチョメにも新呪文でればいいのに。ナゾナゾ博士の試練を乗り越えて2つの呪文を手に入れたティオはともかく、キャンチョメって呪文増えてないんだもんな、ルシカの時から・・・。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE94 美羽ちゃん、おかんむり!?■:蓮華登場で女の戦い勃発ー!!(笑)蓮華ちゃんって、ほんとに兼ちゃんに惚れちゃったのねー。っていうか39週って細かいなおい(笑)。一瞬、最後に登場した週から数えて39週なのかと思っちゃったよ(笑)。←実際はBATTLE69以来の登場。◆ていうか夏くん、もう懐柔される一歩手前まで来てるような気がするんだけど・・・そりゃ怒る気持ちもよくわかるんだけどね、何かと相談持ちかけすぎだし兼ちゃん。◆ていうか美羽ちゃんも美羽ちゃんで極端すぎ(笑)。ご飯一粒なんてよくよそったないやマジで(笑)。その割には夜食を持って行こうとしたりするあたり、やっぱり意識してるんだろうけどね・・・まぁ、兼ちゃんにとってはいいことなのかもしれないけどね、結果的に。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第82話:引き抜き!■カメカメー!!(笑)扉絵マンガってなんか本編よりインパクトあるな、時々。◆っていうか今回の話、ミウラさんがホントに転校する、ってことになったらあらゆる手を使って彼を取り戻したんだろうな、ベリ子。だからいなかったんだよね(笑)。

「美鳥の日々」■DAYS 70:友の存在■:岩崎さん再登場ー。愛情を取るか友情を取るかというのはいつの世になっても変わらない悩みの種であります。つか、岩崎さん達の言葉を信じるなら、美鳥は元に戻っても全てを何とか出来るんじゃないか、って気がします。というかそうでなきゃいけないんだけど、ここからどう心が揺れ動くのかが見所、かな?

「結界師」■第21話:銀露と鋼夜■:白黒犬対決。おかげで今回、時音ねーさんも良守も思いきり脇役と化してます(笑)。◆鋼夜の尻尾X斬りかっこいいなぁ(笑)。つか惚れ込んだのかよ斑尾!(笑)どうにも言動が変だと思ったら・・・(笑)

「こわしや我聞」■第7話 頼れる男!!■:だんだんサブタイトルが直球的になってきたブレイクアクションですが、ようやく陽菜さん話ですよ〜。っていうかまんじゅう1個ですさまじいバトルを繰り広げる工具楽家兄弟、元気余りすぎ(笑)。◆それはそれとして教室のシーンの描き文字でこっそりネタがー!(笑)まぁ確かにお父さんの入れ歯話なんてわかる人少ないよな(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の夏 第3幕 シルベストリ■:ああ、やはりやられてしまいますか、パンタローネもアルレッキーノも。シルベストリのあの剣術の前じゃ、どうあがいても勝てないというか人間を研究したっていうか剣術学んだんじゃないのかこのじいさん。でも最後の最後は裏切りで倒されそうなそんな予感。

「D-LIVE!!」■Episode21 逃走迷路(4)■:そうか・・・波戸さんってえらく悟と仲がいいなと思ったらそんな過去がありましたか。しかしまぁそこまでボロボロになりながらよく勝ったもんだ・・・。悟も悟でRPGをあっさりかわすし・・・(笑)。◆そうなんだよなぁ。初音ちゃんも言ってたけど、ASEってすごい集団なんだよね。それこそ誇りに思っていいくらい。だからこそ薄給の悟がすげぇかわいそうなんだよね・・・いつものごとく(笑)。まぁ、だからこそあれだけ庶民的でいられるんだろうけど・・・波戸さんもですが。

 


■16号■創刊45周年!サンデー維新が始まる!

「金色のガッシュ!!」LEVEL153 手をつないで…■:パティが素晴らしすぎでした。なんか先週のビョンコの話が問答無用でかすんでしまうぐらいの壮絶さ。いやだって、髪を切ってまで月の石を破壊するために全力を尽くしたのですよ?女の子なのに・・・いや、だからこそその壮絶さが強調されるわけですが。女性の髪は大切ですよ?そのことを知ったのは「らんま1/2」であかねが不慮の事故で髪を切られた時でしたが(また古い話だな)。◆パティもすごかったけどウルルもがんばってました。やっぱり彼、パティが悪いことをしてて、それを自覚していなかったからこそ口を閉ざしてたんですね。その証拠にパティが正しいことを始めたらもうしゃべるしゃべる(笑)。しかも何げにカッコイイよ!「GIVE ME WORK」の立て札持って座り込んでるところなんかもう最高だね!←いやそれ過去の話(笑)。◆そしてビョンコも魔界に帰ってしまったわけですが、やはり「ギガノ・ゲロスト」は幻の技に終わりましたか(笑)。アルヴィンも出し惜しみしなきゃよかったのになぁ。◆パティが月の石を壊し、その後ゼモルクで貫かれようとしたその瞬間、「ガッシュ来い!来い!来るよなもちろん!」と念じてたらちゃんと来てくれて一安心。消えてはしまったけど、大事なものを手に入れて帰っていったパティに拍手。

「ダグラーバスタークウ!」:まぁ、ネタ的には以前の読切の焼き直しなんですが(笑)、昔とは状況が違って、どうにも連載中の「我聞」や「BF」とネタがかぶってしまっちゃってるように思えるのがちょっともったいないかなぁ、とか思われ。でも、松浦先生ってこういう種類の話を書くのが好きそうだからよしとしておきます(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第81話:神!?■:ああ、元の鞘に収まっちゃった・・・しかも両方が(笑)。救いの神って言うかまぁあの状況ならそういう風に話を持って行けば収まっちゃうな、ってのは容易に想像できちゃいますか(笑)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE93 僕の必殺技…!?■無拍子の拳は必殺技じゃなかったんか兼ちゃんー!?(笑)ていうか今週は師匠の必殺技祭りだったわけですが相変わらず人間技じゃねぇなぁ(笑)。まぁ、それが当たり前の集団なんだからしょうがないかー!(笑)。

「こわしや我聞」■第6話 時間がない!■:家族のためにがんばる編・完結。なるほど、装甲を壊せないなら地面を壊せと。わかりやすいと言えばわかりやすいけど派手にふっとぶもんだねぇ、くそ重そうな装甲車(笑)。◆っていうかトラックでドリフトー!!(笑)あいかわらず工具楽屋チームはコンビネーションが抜群で面白すぎです(笑)。

「結界師」■第20話:4世紀ぶりの再会■:桃太郎チーム〜!(笑)っていうか一番強いのは犬だったんだね。なんかそのあたりが意外って言うか強いの以外は変なのしかいねぇー!?(笑)

「美鳥の日々」■DAYS69:ケンカ野球■ラグボール(©コブラ)だー!(笑)そんなわけでひさびさの凛姉登場な訳ですが、美鳥ちゃんを使って丸め込むのうまくなったなぁ(笑)。しかし、どうやって投げてるんだろうなぁ、美鳥のボール投げ(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode21 逃走迷路(3)■:やっぱり昔の(略)。◆そんなわけで結局カールとの一騎打ちになった波戸さん。もうこの殴り合いのシーンとか思いっきり書き慣れてるというのが如実にでてるよねぇ(笑)。◆そして悟のドライビングテクは来週までお預け。そろそろこのバギーでしかできない技が飛び出るかと思ってたんだけどね(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の夏 第2幕 「進化」の反対■:夏の思い出がすごい勢いで駆け抜けていきます。そしてギイもなんだか大暴れ(笑)。しかし、こういう出だし、ってことはいよいよこのエピソードで黒賀村を離れることになるのかな、勝。ていうか鳴海はどこだー!?(笑)

 


■15号■映画最新情報満載!「名探偵コナン」

「金色のガッシュ!!」LEVEL152 最後のワガママ■:ウルルが・・・ウルルがまともにしゃべってるー!!(笑)そりゃもうウルルファンの方々は涙していることでしょう。というか、これまで自発的な行動をしてこなかったのは、彼女の行動が気に入らなかったからなのかな。というかあきれてたのか(笑)。ビョンコもとうとう参戦・・・というか先週予想(妄想?)してた展開のままだったのでもうアルヴィン素晴らしすぎ・・・まぁ、いい人とただの意地悪ジジイの中間ぐらいな人だったわけですがね(笑)。さすがにその葉っぱちぎったら泣くだろ普通(笑)。◆で、そんなビョンコが呪文発動してるその裏でこっそりサイフォジオしてる恵達。これで清麿も復活してくるかな? ってかそんな細かいところまで書き込んでも気付く人少ないんじゃ?(笑)

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第80話:居場所■:まぁ、桃ちゃんがそんな感じで悩むのも当たり前と言えば当たり前。友達と恋人の境界線って、超えると本当に世界が変わっちゃうからねぇ・・・。なんだかんだで大変な気がします。特に奥手同士なんでそりゃ簡単にはいかないって事なだろうね(苦笑)。でも引き延ばされている分、このまましばらくGAGよりラブコメの比重が高いまま進みそうな感じかなぁ?ってか決着つくのか・・・?

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE92 師匠を信じましょう!!■信じるどころか乱入されるわけですが(笑)。つか「サワヤカ〜」って!!(笑)つかただ単に暴れたかっただけなんだろうなぁ、酒鬼師匠(笑)。つか、アランってば、ただのファンだったのね。それはそれで微妙に意外な気分。

「美鳥の日々」■DAYS68:秘めた思い■:カマキリ夫人再登場・・・かと思ったらこの雰囲気はもうご退場ですか?まぁ、これ以上準レギュラーが増えまくっても書きづらいだろうしなぁ(笑)。てか、まともに問答無用で告白されたのって2回目だよなあ、セイジ(笑)。まぁ、今回はあっさり片づいてしまったわけだけど、これでモテないと言い張られたら世の男ども・・・泣くぞ?(笑)

「結界師」■第19話:良守の日々(後編)■や、柔らかい結界!?そ、そうか、そういう手段があったのね・・・今回は素直にびっくりした。っていうかやっぱり正方形状だから堅そう、って固定観念があったんだろうね。でもなんだかんだで愚痴言い合いながらもお互いの力を認め合い、そして強くなろうと努力するお互いがすごくいい感じなんだよね。表向きはライバル同士だけど(笑)。◆で、結局最後の最後、裏技みたいな方法で岩を割った良守・・・っていうかそんなに弾むのか弾力性結界!?(笑)

「こわしや我聞」■第5話 家族の笑顔のために■マッチョ扉絵ー!?(笑)でもなんか一番楽しそうなのは中之井さんだな(笑)。◆そして今回の敵は装甲車。ってか壊すより横転させる方が早そうな予感(笑)。

「うえきの法則」■第126話 決め手は…!?■:あ、あいちゃん・・・さすがにその能力は意表つきすぎだー!(笑)そりゃわからなくても無理はないし、李崩だってあきれかえって言葉も失うわ!!(笑)。っていうか彼のあんな表情始めてみたよ!(笑)

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の夏 第1幕 開幕ベル■:さて、いよいよ菊姉エピソードに突入・・・ってあれ?仲町サーカス編じゃないんだ、と思いきやわざわざ向こうからやってくるよー!?鳴海つれてー!!(笑)勝が鳴海を見た時にどんな反応するのかが今から楽しみではあるんですが、果たしてどうなる事やら?

「D-LIVE!!」■Episode21 逃走迷路(2)■:いやぁ、もう波戸さんが出てくると本当に昔のマンガを思い出しちゃうような展開になるなぁ(笑)。だからこそ今回は取材も何もいらなかったんだろうけど(ぉぃ)。ていうか今週の悟は本当にただの脇役だなぁ(笑)。オウルみたいな事してる愚痴るのもしょうがないよね・・・戦闘能力はないんだから(笑)。


■14号■8月7日公開の映画情報も満載!「金色のガッシュ!!」

「金色のガッシュ!!」LEVEL151 思わぬ光■:弱点かぁ。まぁ、あれだけでかいのが相手じゃ、いつも通りに真っ正面からじゃ勝てるわけもないわな。しかし清麿も作戦指示に心の力の充填と、一人で色々とこなしすぎな勢い。まぁ、戦えるメンバーのことを考えればそうなっちゃうよな。◆「サンビームさん!レイラ!」に不思議な違和感を一瞬覚えたんだけど、それは片方が魔物で片方がパートナーだったからなんだと数秒後に気付いてみる。まぁ、アルベールは言ったって答えられないし(まだ)、ウマゴンに命令した日にゃあ自分が串刺しにされそうだしな(笑)。◆しかし、後ろからデモルトに放たれたバオウ・ザケルガ・・・なんだか着ぐるみかぶってるみたいだ・・・もしくは親子?(笑)◆そしてようやく助けに来たパティ。遅いよ、と言いたいところではあるけど、震えてるところを見るとやっぱり怖かったんだろうなぁ。そして来週あたり、ビョンコも参戦してきたとたんにアルヴィンが「このときを待っておったのじゃ」とばかりに入れ歯を取り出してシャキーン!と装着してくれないかと密かに期待(笑)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE91 "梁山泊"の男!?■:とりあえずハーミットを打ち倒せるまでの実力をつけたにもかかわらず戦略的撤退を速やかに行える兼ちゃん素敵すぎ(笑)。ていうか来週の「師匠地獄!!」がとても気になって今週のストーリーどころではないくらいです(笑)。

「こわしや我聞」■第4話 男と男(?)の約束■:ああ、やっと家族出てきた〜(笑)。いやもう相変わらずの構成で一安心。約束ネタも健在でさらに安心。っていうか聞きつけた悪口を本気にして車破壊しようとしないで社長(笑)。なんていうかもう社長がバカ全開になってきたなぁ・・・これくらいの方がすっきりしてていいけど(笑)。

「MAR」■AKT.55 ロラン■:あ、ドロシー元に戻った(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第79話:抜群の男たち■:抜群・・・なんか懐かしい言葉だなぁ。そう、「帯をギュッとね!」で初めて知った言葉だよ(笑)。なんだかんだで結局部長以外全員黒帯になった柔道部。やってないようできっちり柔道してるところがこの漫画のすごいんだかすごくないんだか(笑)。っていうか形の審査はちゃんと通ったのか?!(特に藤原)◆しかし桃ちゃんは微妙に意識したまま今後も展開していくのかなぁ?まぁ、ありえるか、この漫画なら(笑)。

「結界師」■第18話:良守の日々(中編)■:後編じゃなかったか(笑)。今回のエピソードは特に、直情型の良守と冷静な時音ねーさんの対比がはっきりしてる感じ。あんな遠距離からでも視線が通れば結界張れるんだねえ。すごいや時音ねーさん。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第8幕 一時閉幕■:うまくまとまりましたかね?ともあれ、れんげ姉も見つけたいものが見つかってめでたしめでたし。っていうかわざわざからくり人形で橋を渡してまでやってきた家族たちがすごいよ。れんげ畑がもっと広久手で買い物だとばかり思ってたばかりにちょっと拍子抜けしてしまった分、今回は感動部分よりも安堵感が大きかった気分です。しかし、最近のエピソード、1つ1つが短くなってきたような・・・やっぱり弟子たちが書く話のペースが短いから、それに合わせようとがんばってるんでしょうかね?(笑)

「美鳥の日々」■DAYS67:以心伝心■:いや普通そんな高い声じゃいろんな意味でやばいですよ狂犬サワムラ(笑)。でもまぁ、徹底的に外しまくったショートコントでチャラと言うことにしてあげます。←何様だアンタ(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode21 逃走迷路(1)■:東京地下って、やっぱりいろんな意味で迷路なのだろうと思わせるエピソードで連載再開です。っていうかやっぱり牛丼最後の日ネタから来たー!!(笑)まぁ、どうあがいたとしても悟と牛丼は切り離すことが出来ませんからなぁ。でもまぁ、波戸さんの心の叫びもわからないでもないから、ねぇ?(笑)◆今回は小型バギーときました。そして走るのは地下鉄線路!?まぁどちらにしろ、今回は久々に皆川バトルが見られるかもしれないのでちょっと期待。

「きみのカケラ」■最終話■:10話という短い話数で、どうにかこうにかストーリーに決着をつけた、そんな感覚さえする最終章。なんとか話としてはまとまったのでしょう。ええ。絵を見ることよりも文章を読む方が多くて読む之大変だったとかそう言うことはとりあえずおいておいて、ひとまずお疲れ様、といったところですかね。最後、国が救われた後、少しの間だけでもイコロが生き残るとは思ってなかったけどね(笑)。

「ファンタジスタ」■最終回 ゲームは終わらない■:サッカー漫画として、そしてファンタジスタのいるサッカーというスタイルを貫き通して最後まで描ききった感があるこの作品。まぁ、これ以上続けてもしょうがないというところまで来てしまったから、終わるべくして終わった、というところですかね。しかし、最後の最後まで気付かずじまいですか琴音ねーさん(笑)。まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないけど、ねぇ?


■13号■GAG専門漫画賞「爆笑王決定戦」スタート!

 

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE90 迷える入門者■:道場破り編に突入です。しっかし、どうでもいいけど新島の耳はとうとうたためるようになってしまったのですね(笑)。夏くんも微妙に出番があったりして、やっぱりそのうち丸め込まれてしまうのだろうか?(笑)◆しかしここのとこ、ラグナレクと連戦を続けてきただけに、なんだか新鮮な気分がしてきます。しかし、椅子持って組み手はねーだろ(笑)。やる方はともかくやられる方は怪我どころじゃすまなさそうなんですが・・・。◆それはそれとして最後に出てきたアラン、やっぱり梁山泊の威を借る狐なんでしょうかねぇ? これで酒鬼師匠の親類でした、とかだったらもう爆笑ものですが(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL150 かすかな光■眉なし細川ことローベルト・ヴァイルが堂々と名乗りを上げたところから今週は始まるわけですが、こいつ口元がババーンっぽいな(笑)。◆しかし、今回の戦い、清麿の指示すらなしにガッシュが動き回り、首すら向けて攻撃をかますわけで。成長したなぁ・・・っていうか今回の場合は二人してぶち切れているだけか?(笑)◆それはそれとして、デモルトには月の光が届くのですか・・・ガッシュ達には届きませんか・・・いまいちその理論がわかんないんだけどねぇ・・・もしかして体の大きさの違いですか?(笑)

「こわしや我聞」■第3話 あきらめるな!■:扉絵のぷち我聞がちょっとかわいいかも(笑)。スーツの陽菜さんがかっこよく見えるから特に映えるのかな?(映えるって言うのかそれ?)◆ってかすさまじく無茶苦茶な破壊活動できたー!(笑)それでいて155ミリ砲のインパクト、中之井さんの射撃能力、優ちゃんのうんちく、そして我聞の根性。なんだかんだですごいチームワークっぷりが炸裂。その結束力を暗に(?)示しているあたりはすごいなぁ、と思いました。◆でも実は今週一番受けたのはジィル(笑)。お、弟さんー!!(笑)あれですか、そうするとあご割れのお兄さんはオリマとか言うつもりですか!?←それじゃピク○ンだよ(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第78話:林田の入院■まだまだかなぁ、とか言ってた矢先からいきなり急展開来たー!?とうとうここまできちゃったかぁ。なんだかんだで最近のモリ先生はセリフなしのコマ回しがうまくなったというか多くなったというかどこぞの説明をかたっぱしからセリフで片づけていて滅多に大ゴマを使わないでいる漫画家に見習わせたいところなのですが(笑)。◆っていうかなぜお見舞い品持ってるミウラさんはあんなに黒いんだろう・・・(言っちゃ駄目か?(笑))。ともあれ、桃ちゃんの表情変化にどきどきしてました、まる。

「MAR」■AKT.54 ドロシーVSマイラ(2)■:なんか今週のドロシーさん、艶っぽいと言うかなんだかお人形さんっぽく見えません?うーん。ギンタン〜vとか言ってた時が嘘みたいだ。っていうか、本気になればなるほどドロシーは美しく見えるのだよ、って言いたいのかなぁ?

「結界師」■第17話:良守の日々(前編)■:良守修行編。なんだかいつも以上に良守の表情がころころ変わって面白いなぁ(笑)。ジジイの嘘に思いっきりだまされてるし・・・(笑)。◆ってかなにげに強敵出現。大丈夫か良守?っつーか、時音ねぇさんも挑発うまいよなぁ・・・(笑)。

「美鳥の日々」■DAYS66:恥辱の女■なんか赤い鼻ついてそうな怪しい占い師だー!!(笑)そんなわけで久しぶりに登場の綾瀬ちゃんなんですが、なんだか単行本の巻末についてたおまけ漫画に出てきた漫画の神様(?)が本編にとうとう進出してきたようなそんな感じですか?(笑)でも綾瀬ちゃんの魅力というkあかわいいところは余すところなく出てたのでいいかな、と。なんだかんだで最後はぶっ飛ばしオチ(別名・車田パンチ(笑))なんですが。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第7幕 明神様■:水上ライブ→水中ライブへ劇的変形!うわぁ、もうこれ人形じゃねぇよ(笑)。しかしやっぱりドリルは男のロマンなんですかね?(笑)◆そんなこんなで明神様をあっさり撃退してしまった勝君。そのまま一気にゴールまで行っちゃうかな、とか思ったけど、やっぱりそんな甘くはなかったか・・・。

「モンキーターン」■TURN350 女ってわかんねえな。■:そりゃわかんないだろ、俺だってわかんないよ波多野くんっていうかそんなハーレムな夢描いてる暇あったらいろいろやることがあるだろうに!(笑)。いやぁ、なんだか久しぶりに河合ギャグを見たような気がする(笑)。ここのところずっと競艇ラッシュだったんで日常ネタがなかったから新鮮だ・・・帯ギュの頃はけこう小ネタがちらほらあったから気付かなかったけど、なんだかんだで日常ネタうまいんだよね、河合先生って。◆っていうかありさ社長秘書ー!?よ、よく雇ったな(笑)。

「きみのカケラ」■最終章9/10話■:さ、さらにネ(略)。最後の最後で大佐が出て来るしかなくて、シロの正体(?)もとうとう明かされるしかない今回。っていうか未だに「ヒトガタ」の正体がいまいちわかっていません(笑)。きっとわかんないまま終わっちゃうようなそんな予感すら。


■12号■第49回小学館漫画賞受賞記念巻頭カラー!「焼きたて!!ジャぱん」

 

「焼きたて!!ジャぱん」■第103話:小学館漫画賞受賞の理由■:ああ、とうとうやってしまいましたよこの人!(笑)今までネタにしてもガッシュが限界だったのに、とうとうコナンまで!(笑)微妙にピエロ顔にしているのが後ろめたさを感じますが(そう思わせるぐらいガッシュの時は顔が似過ぎだった(笑))、このまま増長せずマイペースでやって欲しいもんです。ようやく普通のパン漫画に戻ってきたんだからさー(まだ大会中だけど(笑))。

「金色のガッシュ!!」LEVEL149 最凶のふたり■:いやぁ、もう最初のページを見た瞬間、サブタイトルの意味ってブラゴとゾフィスかゾフィスとココのことかと思っちゃうよね。←どうか(笑)。まぁ、そんな意味深な最初の展開でとうとうこの二組の戦いも始まるのかと思いきやまたもフェードアウトでお預け。っていうか相変わらずココがどこにいるのかさっぱりわからないのですが(笑)。移動してるのに・・・ココのいるところって・・・どこ?◆そんなわけで対デモルト戦が本格的に始まりました。っていうかデモルトの本の持ち主が心を操られていない以上、月の石を破壊してもこの場を乗り切ることは出来なさそうだねぇ。っつーかさぁ・・・この部屋の下の階で思いっきり注いでいた月の光が、本体のあるこの部屋ではまるで届いていないってのはどういう事なのか(笑)。←突っ込んじゃ駄目?(笑)◆っていうか本気で考えていたんだけどなぁ・・・デモルトの本の持ち主が細川(笑)。でも予想を裏切られたその正体は眉なし細川でした(笑)。なんか言動とか思いっきりそんな感じなんだよね。純粋悪、っていうのかな?頭は切れそうですがきっと具体的に月の石をコンピュータにつなぐ手段なんか思いついてませんよ?(笑)

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE89 隠者の道■:うーん。なんだか夏も槍月も元々はいいヤツでした、的な締めくくり方をされちゃいました。きっちりほのかとの別れのシーンやらもこなして長老にまで一言言われて(っていうか指で松切らないでください(笑))・・・戻って来やがったー!!(笑)うーん、しばらく修行するとかなんとか理由をつけていなくなるとか思ってたんだけどなぁ・・・。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第77話:目指せ黒帯!■:林田必死→そして撃沈。うーん。まぁネタとしてはこれ以上ないぐらいななんだけどねぇ・・・なんだか不幸を売りにしてるみたいでだんだんいたたまれなくなってきました。もうちょっと桃ちゃんと進展がありゃ話は別なんだけどなぁ・・・行き着かないよなぁ、まだ・・・無理だよなぁ(笑)

「結界師」■第16話:寒桜(後編)■:カラー綺麗〜時音ねぇさんも綺麗〜そこかよ!(笑))◆それはそれとして今回ちょっと白尾と斑尾がぷりちー(笑)。なんかようやく獣っぽさが出てきたって言うかそんなの食うのかよ!あなどれんな謎の生物。◆そんなこんなで片づいた後の良守の言葉がちょっときました。「周りにとっては変でも自分にとっちゃ普通」。うう、そんな風に堂々と言ってみたいもんだなぁ(苦笑)。◆っていうかまた出たのかよ情熱のトルネード!!(笑)←良守が出すラテン系式神のことです。フォルゴレじゃありませんよ?(笑) ああ、見たかったそっちの方が思いっきり・・・(笑)。

「こわしや我聞」■第2話★大切なモノ■:ああ我聞・・・さすがのドジっぷりだって言うか15段の跳び箱崩壊してその程度の怪我ですんでることがすごいです(笑)。◆しかし、2回連続で西さんから依頼とは。なんかこう、もうちょっと依頼主に幅とか出てきませんかー?←まだ気が早い(笑)。◆っていうかヒゲブラザーズ楽しすぎ(笑)。最初弟の方のヒゲがどこにあるのかわかんなかったよ!(笑)

「美鳥の日々」■DAYS65:沢村の選択■:しかし耕太君や、相談してみたかったのはわかるんだがその想像力は幅が狭かったんだね・・・まぁわからなくもないけど(笑)。さすがに沢村並みのすさまじい暴走妄想を持ってる人は少ないわけで・・・(笑)。◆そしてついに沢村が告ったー!!(笑)いやまぁ、あれだけ一途に追っかけられたら心も揺らぐ気がしますよほんとに。しかし・・・最終回目前かと思わせるような展開だなこれ・・・でも終わらないのがポイントなんだけどさぁ(笑)。

「モンキーターン」■TURN349 握手しよう!■:ああっ!恋愛フラグ立ったー!!(笑)うーん、このまま青島と波多野がくっつくような事態になるとそれはそれで現実見てるようでなんかいやな気分になったりするのですが(笑)。でも実は三角関係じゃなくて四角関係だよね・・・洞口から青島さんはどうしようもないぐらい一方通行だけど(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第6幕 最後の試練■:うお!あっさり勝っちまった!もうすこしアンラッキーとの戦いが続くのかと思ってた(笑)。そうか、糸切っちゃえば確かに戦いは終わりだもんなぁ。でもまぁキャプテン・ネモが必要な戦いじゃなかったわけで、いよいよ次でその秘密が明かされる模様。ってか水上ライブ!?◆しかし、なんだかんだで結局、勝はユリ姉&菊姉にしかられそうな予感。あんなよくしゃべりそうなじいさん3人に見られてるからなぁ(笑)

「きみのカケラ」■最終章8/10話■:ね、ネームが・・・ここに来て怒濤の勢いで・・・ど、どうしよう・・・っ!?(笑)えーと、さすがに10週分じゃ書ききれなかったという解釈でいいですか?(笑)ともあれあと2週かぁ。まずは最後まで。


■11号■藤木俊先生待望の登場!超クラッシュ新連載「こわしや我聞」

 

「こわしや我聞」■第1話★ようこそ工具楽屋へ!■:さぁ、いよいよ藤木先生の連載が始まりましたよ!なんか狙ったようなキャラが一人増えてるけどあとのメンツは超の時の連載通りで一安心。いやぁ、超の連載の時大好きだったんだよねぇ。しかし、今の時代ってメガネっ娘が一人はいないと成り立たないんでしょうか(笑)。◆主人公の我聞、最初のカラーの時に一瞬「だ、誰?」とか思ったんだけどヘルメットかぶってなかったから一瞬認識し損ねたんだね・・・って識別対象がヘルメットかよ!(笑)◆そんなわけでエピソード自体は超連載の1話の焼き直しだったんだけど、あいかわらずうまく話がまとまってます。この調子なら安心して読めそう。なんだか我聞のドジっぷりがより強調されてる気はしたけどね(笑)。

 

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第76話:ドッキリ★バレンタイン■バン・アレン帯の誕生日ネタ来たー!(笑)←今そのネタわかる人何人いるんだよ。◆問答無用でラブコメネタに戻されてしまったわけですが・・・まぁ、今回はしゃあないか。絶好のネタだもんなぁ。◆しかし、林田君も一途でがんばってるんだねぇ。あんなに一喜一憂するぐらいだもんな、当たり前か(笑)。でもなぁ・・・告白とともにバレンタインチョコをもらえる機会なんて学生時代くらいにしか体験できないんだしもらっておいてもよかったのにね。世の中もらえない人の方が多いんだから・・・。まぁ、逆ドッキリで明らかに動揺してる桃ちゃんも桃ちゃんだけどな(笑)。そんなんだからじれったいとか言われるわけで。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE88 ボロボロの決戦!!■ロキの素顔あかされて終わったー!!(笑)うーん、第一拳豪の秘密は明かされずじまいか。まぁでも先の楽しみというヤツなんだろうね。そして同時にハーミット戦も決着。孤独な立場に自ら身を投じた夏の今後はいかに?

「美鳥の日々」■DAYS64:愛情表現■初恋の少女再登場来たー!っつーかその流れるような転落(?)っぷりはもはや思い出時代からすでに約束されていましたかー!!(笑)なんだかんだで、オタク向けネタはとことん外さないなぁ・・・(笑)。でもさすがに実在の人物(しかも友人)を同人誌のネタにすることってあんまりないんじゃ・・・(隠的な部分はのぞくけど(笑))

「結界師」■第15話:寒桜(前編)■同級生追跡編だー!?(笑)なんだか数週前に別のマンガで同じ事を言ったような気が・・・(笑)←そりゃ気のせいじゃないよ。◆でも先週の桜が話としてつながってくるとは思ってなかったなぁ。でも今回新登場のユリちゃん、なんつーかすげーツッコミ気質って言うか「貢ぎ物!?」は勘ぐりすぎだ(笑)。

「暗号名はBF」■MISSION5:恐るべき子供たち■特殊能力者大量発生来たー!(笑)ああ、なんかこういう能力者がいっぱいいるともうただの特殊能力マンガにしかならない気がするのは気のせいでしょうか?っつーか変身しても太ってると言うことはないのねボガード

「D-LIVE!!」■Episode20 同級生(4)■:春日さん編終了。しかし毎回思うんだけど悟ってば、自分がやってることによってどれぐらいの被害が周辺に巻き起こってるかって考えてるのかなぁ?(笑)まぁ考えてはいないんだろうけど。しかし志はともかく給料が戻ってよかったよね、うんうん。でもその横でだまされてることを知ってる初音さんが嘆いてるシーンが一番面白かったです(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第5幕 れんげの花畑■:黒賀村編に入ってからこっち、勝はほんっとうに押しが強くなったよね(笑)。まぁ、そのぐらいの押しがなければ人を救うなんて事はできないんだけどね。そればっかりが通用する人ばかりではないけど。◆っていうかいくら待たせすぎたからって3体はサービス満点過ぎ!(笑)

「モンキーターン」■TURN348 オレの目標は…■:っていうかいいのか澄ちゃん!なんだかアニメの方で一喜一憂してる澄ちゃんを見てる分、思いっきり落ち着いちゃってるのが逆になんだか不安だ・・・ほら、そんな悠長な事してるから波多野に青島さんとの遭遇イベントが!(笑)まぁ、それはいいとしても結局かませ犬で終わっちゃったな・・・森本君。ま、しゃあないか。でも「誰か」と一コマですまされた彼女が一番かわいそうだ(笑)・・・えーと、純の彼女?(ォィ)

「きみのカケラ」■最終章7/10話■:べ、ベス様・・・さようならベス様!!そうか、毒か・・・。っていうかイコロの登場も突発的だしいったいどうした事やら・・・(苦笑)。やっぱりハッピーエンドはあり得ないんだよなぁ、この展開の流れじゃ。うーん。


■10号■超変則・執事ギャグ!?読切で畑健次郎先生登場!「ハヤテの如く」

 

「金色のガッシュ!!」LEVEL148 戦慄の雄叫び■:いやもうなんていうか今週もまたレイラ大活躍。つか、もう毎週レイラが違う人に見えますよ(笑)。今週は自信に満ちた戦闘能力、先週はギャグ、さらに前の週は恐怖に覚えるヒロインと、まるで万華鏡のような変化っぷり。ここまで色々な面を見せられると逆に先が不安になってくるんですが、今もっとも不安なのはウォンレイか・・・まぁ、さすがにサイフォジオを使ったんだから死ぬことはないと思うけど・・・。◆そういえばデモルトの本の持ち主、未だにシルエットでしか出てないのですが、やっぱりここにしか出てこない人物なのか?でもそうだとすると顔出しても全然問題ないはずなんだよね・・・実のところ、本の持ち主が清太郎だったら今までにない展開になるかなぁ、とか思ったりしたんですけどね(可能性ゼロとは言い切れないんだよね。もともと清太郎の大学に置いてあった石版の魔物なんだから)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE87 やっちまえ!!■:ようやくハーミットが目覚めたねぇ。このシーンにたどり着くまで長かったなぁ・・・(笑)。っていうかまぁよっぽど妹に弱いんだねぇ夏君は(笑)。しかしまぁ、みんなったうえに第一拳豪まで出てきてしまうし、どうなることやら・・・ロキが殴られて終わりか?(笑)

 

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第75話:新人戦!■:まぁ・・・できないよなぁ、この漫画じゃまともな柔道なんて・・・(笑)。◆それはそれとして最近林田→桃ちゃんのラブコメネタばっかりだったので、久しぶりに新鮮な風味がしたって言うか部長がかっこよく見えたよ(笑)。ここ最近、ホントに部をまとめてると言うよりはうわついてるというかふらついてるという印象しかなかったからなぁ(笑)。

「暗号名はBF」■MISSION4:ルサルカの日(2)■:あれー?先週前編だったのに今週2になってるー?(笑)素直に後編って書けばいいのに・・・(笑)。◆そんなこんなで狙撃手を撃退したBFだけど、ルサルカに「誘う目」は効かなかったのかね?きっと使う間もなかったんだとは思うけど(笑)。

「ハヤテの如く」あいかわらずのギャグ&セルフつっこみっぷりでとうとう本誌に進出してきた畑先生。さすがに「海の勇者ライフセイバーズ」(サンデー超にて5回だけ連載)ほどの無茶はやってないですけど(笑)。なんだかんだでヒロインはかわいく描く人で密かに好みではあるんですけど・・・ギャグが(笑)。だってなんつーかこうかっこよく主人公が決めるシーンがほとんどないってあたりがもう・・・(笑)。おまけにときメモファンドとか年末の有明祭りなんて単語が出てくる始末だし・・・やっぱり久米田遺伝子受け継いでるよなぁ(笑)。

「美鳥の日々」■4コマバージョン■:・・・ネタ切れの言い訳かー!?(笑)◆ってかまぁ、いいかげんキャラクターの数もすごくなってきてネタを絞り出さなきゃいけない上に仕事が増えてるんだろうから大変だとは思うんですが(笑)、むしろ最後の柱の問題の正解は全部ですよね?(笑)でまぁ、こんなほのぼのタッチな展開も嫌いじゃないかな。本当の委員長はかわいそうだったけど(笑)。

「結界師」■第14話:ただそれだけ■:裏会の解説で1回終わってしまいましたか(笑)。展開が早いんだか遅いんだかよくわかんない漫画だなぁ、これ。というか良守くんや、なぜ「大切な誰か」って表現ぼかすんですか?照れくさいんですか?回想見る限りどう考えても時音ねーさんに限定されてる気がするんだけど(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode20 同級生(3)■:っていうか悟や・・・追跡されてたことぐらい気づけよ!!(笑)いやもう春日さんにとってはありがたいことなのかもしれないけどね。ちゃんと戻ってきて助けてくれたわけだし(笑)。しかし、悟が操る乗り物に乗った人は片っ端からひどい目に遭ってるよね(笑)。春日さんも吐かなかっただけえらいっていうかなんて言うか(笑)。っていうかASEドライバーの資格を剥奪されることで心配するのはまず食いぶちなのかよ悟!!(笑)もはや1回1000円の仕事なのに・・・悲しすぎるよ悟・・・(笑)。しかも今回の事件はすべて百舌鳥さんのとばっちりだし・・・ほんとに百舌鳥さんに振り回されて人生終わっちゃうよ悟くん(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第4幕 アンラッキー■:ああ、そうか、アンラッキーってそんないきさつがあったんだっけ。すっかり忘れてたよ(笑)。←正確には花果さんのサイト見て思い出した(笑)。◆しかしキャプテン・ネモの力も発揮できずにいったん戦線離脱。つか今週のれんげさんはころころ表情変わって面白いなぁ(笑)。

「きみのカケラ」■最終章6/10話■:ベス様〜(笑)。もうなんか再登場からこっち、やりたい放題って言うか大活躍って言うか見てて楽しすぎですわ(笑)。最終的にはシロに振り回されて終わりそうな勢いですが(笑)。

「ロボットボーイズ」■STEP FINAL 俺達のロボット■:ああ・・・終わってしまいました。最後の最後で仲間が増えて、麗ちゃんにも出番があってよかったなぁ、とか思ったんだけど、最終的にそれだけだったなヒロイン・・・。ともあれ、超増刊の読み切りで綺麗に完結することを期待するかなぁ?

 


■9号■連載100回突破記念巻頭カラー!「焼きたて!!ジャぱん」

 

「金色のガッシュ!!」LEVEL147 「月の石」の番人■:さて、とうとう出てきてしまいました、パパ魔物こと四天王最強の魔物。っつか、いきなりウォンレイ倒されるところからくるとは思わなかったなぁ。抜け道を見つけてしまったのが仇になったか・・・ってか、魔界送還よりもやばい事態になっちゃってませんかウォンレイさん!!うう、作品内唯一(?)の公認カップル組にはがんばって欲しいんですが。で、状況を考えると・・・恵が倒れてる→回復できなかったのでティオが守ってる・・・そんな状況だからウォンレイが一人でまたがんばろうとしてやられちゃったのか・・・で、この化け物の本の持ち主はどこですか?(笑)◆ってか、戦いと戦いの間にはとにかくギャグがきっちりはいるようになってきましたなぁ・・・まぁ、あんまりシリアスが続いてしまったら漫画が変わるって言うかきっと雷句先生が我慢できなくなると思うんですが(笑)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE86 拳聖■:うわぁぁぁ・・・また変なのが・・・ってかこいつがラスボスなんか!?(笑)つか、ハーミット(夏)が拳聖の格好をまねしてたという新事実の方がなんだかびっくりかもしれぬ(笑)。

「美鳥の日々」■DAYS63 新型の力■:ってか連載再開したかと思ったらいきなりガンダムネタですかいっ!?(笑)思いっきり角はやしてるしナオング・・・ってなんだかモテモテ王国みたいだな(笑)。ってか新しい体って・・・まだ出す気ですか!?(笑)

「暗号名はBF」■MISSION3:ルサルカの日(前編)■:うーむ。あいっ変わらずのファンサービス満点ぶりっていうか薬がないと全然だめだめ君なのね団くん(笑)。ノリとか展開とかは嫌いじゃないけど、どうしても好きな人と嫌いな人が思いっきり分かれるよねこの作品は。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第74話:手帳■:ああもうぶちょーってばどんどん重傷になってゆく・・・。色々な意味でネガティブ沈没が多いのはやっぱりうまくいく自信がないんだろうけど・・・いや、あれが普通か、青春時代は(笑)。

「結界師」■第13話:裏会■:ヨキ編終了でした。裏会の実行部隊と言うだけあってその攻撃力はすさまじいですな。結界しか作れない良守達とは大違い。まぁ、目的そのものが違うんだから・・・って、そもそも裏会の目的ってなんだ?◆ヨキも最終的には生き残って、夜未さん的には救われたかな?でもなんだかんだで最後、時音ねーさんにお礼を言われて照れくさそうにする良守が一番よかったかも。

「D-LIVE!!」■Episode20 同級生(2)■:っていうか今回って普通にバイク便!?かと思ったらやっぱり夢につながってきそうなエピソードなわけで。春日さんも春日さんでがんばりすぎだよね・・・サインもらうためだけに(笑)。まぁ、結局捕まってしまうわけですが・・・ってか今回ドライブテクだけでケリつくのか?(笑)

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第3幕 明神様の洞■:っていうか今週のギイがなんだかフェイスレスみたいだ(笑)。そんなに顔伸ばさなくてもいいのに(笑)。◆んでもってれんげ姉ついてきちゃったのか。先週の段階じゃ、れんげを後から連れてくるのかとか思ったりしてたんだけどね?

「きみのカケラ」■最終章5/10話■:うー・・・ネームが多すぎる(笑)。そしてベス様あいかわらずがんばってるけど空回りっぽい上になんかトリップ入っちゃってる?(笑)つか、あと5回でどうまとまるんだろうこの話は(笑)。

「ロボットボーイズ」■STEP27 最初の一歩■:ああ・・・なるほど、それで麗は何かと天馬のことを気にしてたんですな。つっても最近全く出番がなかったんだけど・・・せめて観客ででもいれば違ったかもしれないのにねぇ。でも一応ヒロインとして存在していたんだという理由がわかっただけでもよしとしましょうか・・・次で終わりという現実を突きつけられた以上は・・・(涙)。


■8号■連載3周年突破記念巻頭カラー!「金色のガッシュ!!」

 

「金色のガッシュ!!」LEVEL146 石の呪縛■アルベールがんばったー!!なんていうか、今週はかっこいい男どもの表情炸裂スペシャルなんですが!フォルゴレはフォルゴレですさまじい表情するし(あご割れてるけど(笑)。しかし成長したもんだよねフォルゴレも・・・遺跡に最初に乗り込んだときはキャンチョメ以上に震えてたのに(笑)。)、ガッシュの必死の形相はついにパティとビョンコを尻込みさせるし、そしてとうとうレイラがパーティーのリーダーになっちゃうし!なんか最後ちがわくないか何かが?(笑))◆しかし、石に戻されると言っても石版にされるわけではないのだなぁ、とか思ってみたり。そのあたりの精神操作力が微妙に足りない気がしますよゾフィス。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE85 拳は語る…!!■:うひゃあ!出たよ双纏手!週刊になってからなのかな?教えた技をなるべく近いうちに自分のものにするようになったのって。まぁそれは置いておいても、まさか「虚実もへったくれもない!」とくるとは・・・ほんとにどこまでいってもまっすぐパラダイスなんだから兼ちゃんは〜(笑)。

「暗号名はBF」■MISSION2:騎士と淑女のゲーム■:まぁ、普通持たせないよな、子供に本物の銃なんて(変身はできるけど(笑))。◆しかしまぁ、なんだかんだで最近の新連載の中じゃ珍しく狙っている読者層が違うというか、明らかにちょっとおおきなお兄ちゃん狙いって言うか・・・(笑)。家族構成とか考えると特に・・・(笑)

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第73話:謎の転校生■:ああ、なんか久々にギャグ話だ・・・っていうか久々に林田がこれ以上ないぐらい思いっきり突っ込んでるっ!(笑)最近のラブコメ展開も悪くないけど、激しいギャグも欲しいよね、やっぱり。

「結界師」■第12話:良守VSヨキ■良守がんばってます!しかしその様子にさらっと「バカでしょ?」と言い切る時音ねぇさんが素敵だ・・・(笑)。◆しかし、結界って能力的には単純なのに、いろいろな使い方を毎回見せてくれるために見ていて新鮮です。2重に結界張って自分だけ脱出するスペースも作れてしまうとは。いやはや。◆そしてとうとうハゲ軍団裏界登場。ってか、連載始まってから初めてか?じいさんばあさんまでやってきちゃったの。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第2幕 花畑■:うお? なんだか展開早い?まさかこんなに早く祠突入まで行ってしまうとは・・・いやまぁ、前回(人形相撲編)がかなり長かったんだけどね(笑)。ていうかやってることはまっすぐなんだけど顔は子供だよね、今回の勝。

「D-LIVE!!」■Episode20 同級生(1)■同級生の素性探り話ついに来たー!!(笑)いやね、もうなんていうかちょっときつめの女の子が主人公の素性を探ろうとするなんて・・・まんま「スプリガン」の修学旅行編じゃないですか(笑)。◆でもまぁ、8耐に顔出しちゃった以上はこういう追求をされちゃうのもしょうがないよね(苦笑)。しかし百舌鳥さんもやること無茶苦茶だよなぁ(いやいつものことです(笑))。飯も食わせず給料1回1000円って・・・すさまじく内容に合わないお給金なんですが・・・悲しすぎ。そういや百舌鳥さんの食事シーンって中華料理がかなり多いんだけど、実は中華好き?もしくはASEのビルの中に行きつけの中華料理店でもあるの?(笑)◆っていうかファン第1号としての意地に燃える春日さんの表情がある意味笑えました・・・そ、そんなことのためにっ!?(笑)

「きみのカケラ」■最終章4/10話■:さて、毎週毎週少年誌の限界に挑戦しているような気がしてならない最終章です(笑)。っていうかとうとう出てきましたよ、ベスが!!(笑)なんつーかねぇ、こう、ベスがいないとこの作品な気がしないんですよ。ほら、なんていうか・・・タイムボカンシリーズに三悪がいないと意味がない、みたいな(笑)。もうなんていうか今回も予想以上の大活躍(違うベクトルに(笑))だし。

「ロボットボーイズ」■STEP26 復元開始■:うわー。からくり人形の解説をしているだけなのに引き込まれるよなぁ。っていうかどうした雨宮!なぜそうも天馬にほめられただけで照れるんだー!(笑)◆そして期待を裏切らない道化っぷりが今週も続く霧野くん。なんだかんだで彼が一番の部外者な気がしなくもないよね(笑)。星沢くんも星沢君で雪籐さんの冗談を真に受けちゃうし(笑)。っていうかなぜこのツーショットなんだろう?プチ雪籐さんはすごくかわいかったんだけど。

「売ったれダイキチ!」■最終話 大吉と笑顔の商売■:そんなわけで終わっちゃいました。最初の方はまだアイデアとかあふれてた気もするんだけど、やはり失敗(?)の要因は大会なんかやっちゃったからじゃないかと・・・。てかやっぱり最初の年齢が低すぎたせいで商売させるには向かなかったんじゃないかとか。個人的にはやっぱり短期集中でやってたときが好きだったんだよねぇ。ってか最終回だと思って成長させすぎだいろいろと!!(笑)

 


■7号■田中保左奈先生が送る新感覚スパイアクション!!「暗号名はBF(ベイビーフェイス)」

「暗号名はBF」■MISSION1:偉大なる遊戯の始まり■:そんなわけで田中先生が帰ってきました!つか、「プレイヤー」をサンデー超で連載していたと言うことをすっかり忘れてしまっていたことを今週のWEBサンデーのまんが家BACK STAGEで知らされました(笑)。そうかぁ、知らないうちにみんながんばってるんだねぇ・・・(しみじみ)。◆ さて、そんなわけであいかわらずのドタバタっぷり&微妙にサービス精神が発生してる(っていうかそんな思いっきり冬美さんのチチもぐなよ警備員さん!(笑))第1話だったわけですが、このサービスっぷりも経歴見ると「ああ、まだましか」とか思ってしまうのはなぜだろう?(笑)「プレイヤー」の時はもっと直接的だったからか?(笑)でも、読み切りの時に比べて最初に出してくるキャラクターの数が少ないのは読みやすくなっていいかな、と思ったのでした。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第72話:逸材■:東おねえさん再来。というか、この連続登場はもしかしてここしばらく足りなかった色気を補うための処置か?(笑)←ただ単にネタが続いただけかもしれないが(笑)。◆そんなわけで後半は「逸材だー!」祭りだった今週。なんだかんだでこそっと1コマだけ再登場しながらも寂しいところを見せるだけに終わった麻彩ちゃんに哀愁

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE84 ハーミットの十字架■:さて、先週の猛攻が嘘のように内虚外実について教えてもらいながら不利になっていく兼ちゃん(笑)。しかし過去を語ったのはまずかったね夏くん。そんな話して兼一が燃えないわけがないよ(笑)。なんだかんだでこういう話の流れをうまく作っているので安心して読めるよね、この漫画はいつも。◆さあ、あとはいつほのかが乱入してくるかだな(笑)。ってか、やっぱりロキはみんな偽物だったか(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL145 自動制御(オートコントロール)■大泣き・・・大泣きって!赤ん坊じゃないんだから!(笑)←ウマゴンは4歳児。◆そんな開幕の今週、ついに「月の石」の正体が明らかにされました。なんだか・・・急にゾフィスの存在が小さく見えてきました(笑)。ラドムと幻術しか使えないゾフィスがその巧みな話術としたたかさでいろいろ準備してきた様が目に浮かびます・・・ああ、君って小市民だったんだねゾフィス夜なべして月の石を作った様が目に浮かぶよ(笑)。あの仮面もいらないだろ!とか最初思ったけど小市民なら仕方ねぇ!!(笑)←っつーかひどい言い方だな(笑)。◆しかしパティとビョンコってほんと、でこぼこコンビって言うあだ名が似合うって言うかなんて言うか・・・(笑)。ビョンコの術がちゃんと発動するのはあきらめた方がいいかも・・・?(笑)パティはパティでいい加減その極端さをもうちょっと何とかすればガッシュもちょっとは考えるのにねぇ(無理です)。しかし、パティ結婚事件(笑)でわかったのは、ガッシュとキャンチョメが、しっかりその本の持ち主の影響を受けて育っているのだなぁ、と言うこと。キャンチョメこっそり言ってることひどいよ(笑)。◆さて、レイラですが。彼女もなんだかんだで巧みなゾフィスの話術と幻術に操られてしまってるわけですよ。あれほど強い決意をして、アルベールと本当の心の疎通を果たしたがっているレイラをあそこまで恐怖させるほどに、石の呪縛は恐ろしい。他の千年魔物達が語っていたように。強調しすぎの感もあるけど、今回は特に以前の伏線があるからそう見えちゃうだけかな。

「結界師」■第11話:誓い■:まぁ!時音ねぇさまが良守を襲ってますわよ!(違います)◆とまぁ、そんな冗談はおいといて、やはり過去に受けた仕打ちに対する復讐心(かな?)が今回の事件を引き起こしたわけですか。しかしまぁ、3日仕事を休めば魑魅魍魎があふれるこの地でそんな事件を起こせば最後には暴走されて裏切られるのが定説というもの。あとはどうカタをつけるかだね。しかし今週の良守・・・かっこいいけど別人みたいだ(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜黒賀村の春 第1幕 開幕ベル■:さて、舞台は黒賀村に戻り、今度はれんげちゃんエピソードが始まった模様です。・・・えーと、この調子で行くと勝と鳴海たちが再会するのは連載期間的に1〜2年ぐらい後ですか?(笑)すべての誤解が解けて最終決戦に挑むのっていったいいつになるんだろう・・・。

「モンキーターン」■TURN344:道ができる!■:さて、今週は青島さん奮闘編なのですが、今回のような細かい理屈をいろいろ言えるようになってきたのも、やはり連載が長いからというのがあるよね。これだけ長い連載だと専門用語を忘れてしまうことも多いのですが(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode19 熱砂の果て(4)■:砂漠激闘編が終わりました。そういや、オウルが乗り物に弱いことすっかり忘れてたなぁ・・・ってか今回無駄にオウルがかっこよく見えたのはそのせいか!・・・がんばったんだねぇ・・・悟に阿呆呼ばわりされるぐらい(笑)。てかチャフまで自作してしまう彼も悟の本領に振り回されたりしなけりゃもちっともてただろうに・・・(笑)。

「ロボットボーイズ」■STEP25 江戸のロボット■:ああ・・・霧野くん相変わらず道化・・・・そして微妙に突っ込みな星沢くん。なんだかんだでいいトリオになってきましたか、新葉トリオも。ってか新展開で学園メンバーが再登場かと思いきや、新たなテーマに望むような展開になってきました。これは・・・連載がまだまだ続くと思っていいですか?(期待)

「きみのカケラ」■最終章3/10話■再登場そうそう作者に怒ってどうする主人公ー!!(笑)ってか、この連載終わったらしん先生、週間には戻ってこれないね・・・3週連続でサービス過剰すぎ(笑)。


■6号■キャラクター人気投票もやっちゃうぞ!1周年記念巻頭カラー「MAR」

「MAR」■ACT.47 ギンタVSガロン■:いやもうなんつーかガーゴイルって問答無用だよねぇいつも(笑)。しかしあんな力押し、そうそういつまでも通用しないんだろうなぁ、とか思ったり思わなかったり。

「MAJOR」■第449話○これが世界(メジャー)。■:おーおー、思いっきり叩きのめされてるなぁ吾郎ちゃん(笑)。これぐらいの挫折がなけりゃメジャー編やる意味もないよね。ってか持ち前のアグレッシブさがなくなるほどの衝撃だったのかね(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL144 戦いの場へ…■シェリー様(&ブラゴ)ご退場ー!(笑)あれですか、年越しで思いっきり引っ張った上にさらにお預けですか宿命の戦い。もうみんな待ちわびまくっていたのに・・・◆変わり果てた・・・かわりはてた・・・変えたのあんたやゾフィスー!!と突っ込んだのは私だけじゃああるまい。そりゃもう千年魔物達をあっさり倒された怒りを払拭したがるかのような言葉で返されたらそりゃあ青筋の1本も立ちますよシェリー様。しかし今週特に思ったのだが・・・足あるのかゾフィス?もしかして、すごく胴が短い上に短足だったりするのでしょうか(ないない!(笑))。◆というかとうとうパティ&ビョンコが直接攻勢に・・・っていうかずっと隠れてたのかウルル&ビョンコの本の持ち主アルヴィンー!!(笑)その後フォルゴレ達も合流するわけだけど、「助かる!!」のコマが妙に哀愁を誘うのはやはり「たき火だたき火だ落ち葉たき〜♪」という歌詞が聞こえてくるからでしょうか?(笑)◆そしてレイラ再登場&裏切り(?)。なんだかあの月の光の範囲からどけたらあっさり元に戻りそうな気がしなくもないのですが来週をまとう!(笑)

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE83 秋雨の賭け!■:さて、あっちもこっちも大激戦な訳ですが、きっとあれだけいてもみんな偽物なんだろうなロキ(笑)。◆しかし今回、珍しく兼一のほうが序盤有利という展開で、しかも妹取り戻したさ故の怒り爆発状態。そりゃいつも通りの実力なんて出ないよね・・・ってか兼一の場合ちょっとは怒ってた方が思い切りはよくなるのだけど(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第71話:デート■だめじゃん部長・・・(笑)。なんかこう今回はその一言がすべてにしか思えないなぁ(笑)。

「結界師」■第10話:追憶と憎悪■:そうだ!怒れ良守!!そしてたまにはいいとこ見せろ!←それが本音か(笑)。◆しかし夜未さんの最終目的って、ただヨキを強くしたい、ってだけではないよね。あれだけ怖い表情をしていろいろと言えるのも、きっと過去に何かがあったことの裏返し。なんだか切ないね。

「からくりサーカス」■本編〜ナルミがいる日々 第10幕 一時閉幕■:そう、鳴海は変わったようでいても何も変わっちゃいないんだよね。ずっと子供達の笑顔を守るため、必死で戦っている。だからこそしろがね(エレオノール)も惚れるわけだし、仲町サーカスのみんなも少しずつだけど認め始めている。本当の男ってそんなもんだよねぇ。なりたくったってなれるもんじゃないよほんとに。かっこいいよね。最後、ぬいぐるみのまま決めるところとか。

「美鳥の日々」■DAYS 62:緊急事態■:なんだか久しぶりに美鳥ちゃん大活躍かと思ったらその努力はむくわれず、さらに大暴れ(?)した反動で2週間休載って・・・休載って!!ああ・・・なんか悲しいなぁ・・・戻ってきたときに巻頭カラーぐらいやってくれるんだろうか・・・?(笑)

「D-LIVE!!」■Episode19 熱砂の果て(3)■:まだまだ続くよ砂漠激闘編。っていうかだめだよ初音ねーさん!そいつ(オウル)は危険なんだ!一瞬でも見直したりなんかしちゃだめだってば!!(笑)◆しかしまぁ、オウル&悟を最強コンビと呼ぶのはまぁある意味間違ってないけど、一つ間違えるとでこぼこコンビになりかねないというか悟がオウルに足引っ張られるというか(笑)。

「ロボットボーイズ」■STEP24 決着■:ザ・戦国編ようやく終了。やっぱり最後の最後で勝てなかったチャリオットですが、いいのだ!雨宮のその必死な表情を引き出しただけでも!(笑)勝った瞬間照れるあたりが天才肌っぽくてすばらしすぎる・・・(笑)。なんつーか、いろいろな意味で隠されたものを引き出す天才なんだね、天馬って。それを今回のバトルで実感したのでした。

「きみのカケラ」■最終章2/10話■:ああもうセリフ多すぎ!(笑)どう考えてもいろいろやりたかったことをいっぺんにまとめようとしているようにしか見えない・・・ってかきっとあと8回程度じゃ描ききれないようなことを大量に抱えてるんだろうなぁ、としか思えないような今回の展開だったのですが。どうにも過去の展開から思いっきりすっ飛んだところで話が流れているために、どうにも続きという気がしない・・・。


■4・5合併号■クリスマス記念・サンデー連載23種プレゼント付き合併号!

「MAJOR」■第448話○サーモンズのエース■:うはぁっ!?いきなり伏せ字つきで主人公が殴られてる巻頭カラーってありなのかー!?(笑)ていうか「アメリカ人もビックリ!」ってあおり文句を考えた編集さん(?)にも拍手を送りたいよ。すげー・・・って言うかいつのセンスだ(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL143 シェリーの線■:ああ・・・もうなんていうか待ちかねた方々へのファンサービスがごとくの大暴れですよ、ブラシェリ。ちょっと安心したのは、清麿に見せたような表情のおかげで狂気に狂いまくっているわけではないと知れたシェリー。もうその後の戦いは完全に人外の世界なのですが(笑)。◆というかシェリーの持ってた杖、月の石がらみかと思ったら武器だったよ!しかもフレイル(鎖収納式)ですか!?うわー・・・もうそのフレイルでブラゴを調教したんですかとか言いたくなるぐらいすさまじい戦いっぷりを見せるシェリー。しかもそれぞれの術を効果的に使っている上に新呪文大連発・・・というか明らかにブラゴ戦うのさぼってるだろ!?(笑)◆ってか、これだけの強さ&かっこよさを見せられると、もう王様ブラゴでいいよ、とか思いたくもなってくるよね(笑)。清麿達がギャラリーにしかなれない状況ですよこれはもう。一緒に戦うとかそう言うことすら出来ない状態だし他のメンバーもまだ合流してないから、完全にブラシェリVSゾフィココが成立するわけだ。ってか「ボンジュール」がもうかっこよすぎてなぁ・・・(笑)。むしろシェリーを王様にしてあげて下さい(笑)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE82 激突!!■:うわー!期待してたアパチャイ大活躍はなしで酒鬼&秋雨大活躍になりそうですよ!?(笑)◆それはそれとしてとうとう宇宙人がパソコン手に入れましたよ・・・っていうかゴミ捨て場からパーツ集めてもそのスペックは物理的に不可能だと思うのですが(笑)。←知り合いから余ったパーツをもらってPC組んでもらってる人(笑)。◆さて、とうとうハーミットこと夏と兼一が決着を付けるときが来たみたいです。しかも怒り狂ってるから兼ちゃんいつも以上のパワーが出そうですよ?その分戦略的な部分がおろそかになってピンチを招きそうだが・・・あれ?戦略的なところがおろそかになっているのはいつもか?(笑)

「結界師」■第9話:鬼使い■:夜未さん・・・なんかころころとかわいいのに飄々とした態度。世渡りうまそうな人だなぁ、とか思ってたら乗っ取り大作戦(?)のための布石でしたか。かわいい顔して修羅場くぐってそうな人だなぁ・・・。なんだか先週の時音パパの「気を許すな」という言葉が重く感じられるような今週です。っていうか落とし穴掘って待ってたりする周到さとか考えるとなんだかちょっとほほえましいんだけど、どーも夜未さんの顔を見てると悪い人、って印象を受けないのが不思議。絵柄のせいかな?

「美鳥の日々」■DAYS 61:野生の証明■:うは!ここに来てまたキャラ増えた!?っていうか期間限定っぽい気がしなくもないのだけれども(笑)。そのカマキリ夫人(禁句)なのだけど、その護衛らしき剣士(?)はどことなく女装セイジに似てなくもないのですが関係者ですか?(笑)◆っていうかカマキリ夫人・・・実はMな人ですか?←大人的表現(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第70話:ゆく年くる年■:ときどきある、なんだかんだで絵日記風の展開。たいした展開もないのだけどこういう時間が流れて行くだけ、的話って結構好きなんだよね。大きな波もないけど(笑)。・・・いや、まぁ事件はあったんだけどね、東的には(笑)。◆っていうか林田くんよ、せっかくのお参りなんだから頭の方じゃなくて桃ちゃんの方を先に考えようよ・・・(笑)。

「きみのカケラ」■最終章1/10話■:ああ・・・そうか。連載再開で続けるじゃなくて、ストーリーを完結させるための短期集中連載か。まぁ、しょうがないんだろうなぁ・・・色々な意味で。◆ってかヨナが相変わらずかわいすぎる・・・ちょっとえらくなった感じはあるけどドジなあたりが相変わらずだ(笑)。◆しかし今週の裸祭り(フロだからしょうがないだろ)はなにかのサービスですか?(笑)

「からくりサーカス」■本編〜ナルミがいる日々 第9幕 そして彼女は刃にキスをする■:エレオノールの一途さはすごすぎて目も当てられないです、相変わらず。いつも思うのだけど、この物語の中心人物達はみんな一途と言うか真っ直ぐすぎるんだよね。それ故に回りが何も見えてないっつーか勝が一番大人に見えたりするんだよ(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode19 熱砂の果て(2)■:プジョー編終了・・・ってかこんなにあっさり敗北するのって珍しいよね。ってか、初めてか?キマイラさえもなしえなかった悟退治をやってのけた(っつーか単純に力責めだがな(笑))カレンさん、余裕見せまくってるとあとで酷い目に遭いますよ(笑)。◆てか、オウルの態度の変わりっぷりというかさっき言った事も忘れてるっぷりがすばらしいなぁ(笑)。っていうか悟が突っ込み入れられる数少ない人物だけに貴重でもあるんだけどな(笑)。なんつーか、トップクラスの潜入工作員のくせにどこかしら抜けたような印象があるのはやっぱり悟の影響があるからだな、うん(笑)。

「ロボットボーイズ」■STEP23 不快な試合■:なんかね、今週は雨宮がとても良かった(笑)。かっこいいところはまるでないんだけど、その必死な形相が逆にカッコイイのですよ。っていうか雨宮に勝って欲しくなってきました・・・!(笑)なんだかんだでロボットの見た目のかっこよさで勝負していないこの作品だからこそ見せられる演出がたくさんあったな気がしました今週。リライアントのニードルが曲がっていたのも、実はその前の方のページで描かれてるんだけど勢いで読んでると見逃してしまうぐらいの描き方だし。このあたりの描き方はすごくうまいな、と思いましたよ。


■3号■川久保栄二先生が送るまか不思議新連載開始!「怪奇千万十五郎」

「怪奇千万十五郎」Surprise1 恐怖・電気人間■:そんなわけで十五郎にこだわりまくる川久保先生の新連載です。というかここまで主人公を同じで通すのは何か意味があるのか、それともただのポリシーか・・・?◆っていうか天才ってのはいつの世も回りを見下すことからはじめるのか・・・清麿といい十五郎といい・・・というか十五郎の場合、どっちかというと紙一重な気がするんだけども・・・(笑)。実際、怪奇事件を解決するのに知能が必要なのかどうかすら疑わしいというのに(笑)。

「金色のガッシュ!!」LEVEL142 NO WAY OUT!■:パムーンさんやってくれた!さすがに飛びかかるような安易なマネはしないだろうとか思ったんだけど、必殺パムーンほほえみ返しが炸裂ですよ!!(笑)←ほほえみ返しを知らない人は「炎の転校生」を読もう!(笑)◆そして残りの千年魔物が総登場なわけですが、あれー?最強の4人の最後の一人が出て来ていませんよー?清太郎が見つけたあの魔物、やっぱり最重要拠点である月の石を守っていると見た方が無難ですかね。◆そしてパティ・ビョンコの再登場で盛り上がりが最高潮に達した時点で全国数万(?)の黒組ファン待望の時が到来ですよ!!なんだかブラゴよりも髪をくわえてホラータッチなシェリー様の方が気になってしょうがないのですが(笑)。なんか手には新アイテム(?)っぽい物も持ってるし。おそらくあの杖の先についてるのは月のかけらに似たような能力があって・・・とか勝手に想像してしまうぐらい気になりました(笑)。

「MAJOR」■第447話○先客だ■SHIGENO 56・・・・・・あ、安直すぎるーっ !!(笑)

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE81 お兄ちゃん■:ああ、とうとう兼ちゃん実家に逃亡(笑)。しかも珍しくほのかを突き放しまくっちゃってますよー。まぁ、精神的ダメージがでかかったみたいだからしょうがないと言えばしょうがないが(笑)。◆っていうか今回は完璧に渦中に突っ込んでしまった感があるほのかちゃん・・・下手したらアパチャイ大活躍が見られるかも!?(笑)←そこに期待するのかよ。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第69話:クリスマス・イブの夜■:まぁ、仲が良くていつでも集まれる友達がいるなら、何かとイベントが多い年末年始がパーティーづくしになるのはある意味当たり前。◆というか今回は桃ちゃん側に変化が!?(笑)なんだかんだでここ最近林田の方が大慌て祭りって言うか部長視点が多かったんで、そうか、桃ちゃんもドキン、とするんだ、と思ってしまったり。でもまぁ、色々な偶然(?)のおかげで距離も縮まったみたいだし、やっぱりこういうイベントには魔力があるものなのかもね。期待しすぎると痛い目見るけど(笑)。

「美鳥の日々」■DAYS 60:愛のキューピッド■:宮原・・・なんだかんだで寂しく悲しい男だ・・・まぁ、今回は少し報われたっぽいからいいのかなぁ?◆っていうか腹話術占い師、そんな簡単に正体ばらしていいのか(笑)。かしこみ〜かしこみぃ〜(笑)。

「結界師」■第8話:雪村時雄■:ああ、いい男だ・・・そしていい親父だ時音パパ。そしてなんだか人が変わったようにおかしな人になってしまったよたつみさん(笑)。さらに異能力者・夜未も出て来て、本格的にキャラ増やしにかかりはじめましたね?(笑)

「からくりサーカス」■本編〜ナルミがいる日々 第8幕 空白のナルミIV■:ふむ。正直先週、エレオノールを壊す、といいきっていた理由としてはちょっと弱いかな、とか思ってしまったのだけど、今週できっちりフォローを入れてきましたな。というか、この誤解を解く(?)手段って、エレオノールがフランシーヌ人形の記憶を取り戻すしか手段がないような・・・勝がダウンロードされた記憶をたどっていったように。なんだかんだで勝としろがねも不思議な共通点を持っていたりしたんだねぇ。てかまずこの場をどうする気なんだろう、ナルミは。

「D-LIVE!!」■Episode19 熱砂の果て(1)■七月シナリオ〜!(笑)ああ、しかもオウル・初音・悟が初の競演ですよ!(笑)そりゃもう期待せずにはいられないと言うかやっぱりオウルの攻撃に対する初音ねぇさんの反応は「何、この人!?」だったね(笑)。◆しかし悟くん、「俺の運転そんなに荒いかなぁ」って・・・荒いよ(はっきりきっぱり(笑))

「ロボットボーイズ」■STEP22 突破口■:さすが、優勝候補が出してくるロボットはひと味もふた味も違うね。変速装置まで持ち出してくるとは・・・っていうか場外にバルーンが落ちた時ってどういう判定になるんだろう?というかあんな勢いで落ちたチャリオットはちゃんと動くのか?これが最終決戦にならないことを祈りながら次号に期待です。


■2号■ついにTVアニメ化決定!!センターカラー「美鳥の日々」

「金色のガッシュ!!」LEVEL141 もうひとつの表情■:ていうかもはやバオウ・ザケルガでは勝てない最大呪文ばっかりになってきましたな・・・しかもガッシュ側は清麿の全精神力を使い果たすというのに・・・なんかペナルティがでかいのに威力では他に及ばない、というのがガッシュの落ちこぼれっぷりを微妙に残している象徴かな、と思ったりもするんですが、たまにはこう、ちゃんと勝って欲しいよね(笑)。◆ていうか軍勢の中のいい位置にビクトリーム様がいるよ!そしてココをはさんでベルギム様がいるんだよ!?っていうかなんですかこの配置は何か意図的なものでもあるんですか状態(笑)。◆そしてパムーンを改心させることに成功したものの、突然のゾフィス来訪で消滅確定のパムーンさん。でもよかったね、魔界に帰れれば石に戻らなくて済むよ(多分)。ていうか相変わらずどこにいるんだかよくわかんないぞココちゃん(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第68話:走れ! ミウラさん■:ミウラさん頑張った!艱難辛苦を乗り越えて(というかイベント発生しすぎなのですが(笑))終了ギリギリなんとかまにあったミウラさん(どうやってロープほどいたんだろうとかそう言うことは置いといて(笑))と、最後に最高の笑顔を見せたベリ子。っていうかそのプレゼントの送り方はすばらしいよミウラさん!

「美鳥の日々」■DAYS 59:想われる女■:ああ、よかったのか綾瀬ちゃん。まぁでも確かに想われる恋ってじつは実ってもその後でうち砕かれたりすることがあるからねぇ。色々と現実見せられて。それならまだ追っかけてる方がマシなのかもしれませんが、それでも道は険しいよなぁ・・・。がんばれ綾瀬ちゃん!◆それはそれとして最後のページで何げに無表情で綾瀬とセイジのやりとりを見てる槙葉と、照れながらもエロ本凝視してる美鳥ちゃんがこっそりポイントっぽく(笑)。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE80 その顔、いいじょ!!■:ああ・・・やっちゃうのか・・・夏とほのかの対面を・・・うう、ラストですげぇ展開になりそうでとってもどきどきものです。イヤ下手したら泣きそうな展開が・・・。(超の連載を読んでる人なら分かるかな?)◆しかしまぁ、ほのかもアパチャイに夏と、強者達を自分のペースに思いっきり巻き込んじゃうタイプですなぁ・・・男殺し?(笑)

「結界師」■第7話:情熱の花■ラテン系式神ーー!!(笑)うわぁ、すごいことやってますよ。なんだかんだでお菓子方面は幽霊パティシエくんのおかげでいろいろと話に幅が出ていい感じですな。っていうか情熱のトルネード!!(笑)ああ、なんかこういうバカ話書けるんだ・・・とか思っちゃったよ(笑)。たしかに端々のギャグは小技が効いてていい感じだったんだけど、なんか今回ははっちゃけた感じがしました(笑)。◆そして最後の最後、エプロン姿で泣く親父が、立場の低さを現しているようでなんか哀愁。

「カズマ来たる!!」:万乗節だなぁ(笑)。なんか忘れた頃にふらっとやってきくるから侮れない万乗先生。ゴルフという枠を外したおかげで色々な作品を描けるようになったのはいいけど、長期連載を書くのには向かない作品が多いのはやっぱりそういう作風だからなのでしょうか(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜ナルミがいる日々 第7幕 空白のナルミIII■:さて、これで全てが白日の下にさらされたわけですが、しろがね・・・どうする?なんか下手したらこのまま本当に無抵抗のままになりそうな気さえして来るというか銀髪のナルミはちょっと怖いです(笑)。◆っていうかいままで幕間とかに出て来ていたピエロの正体はあんただったんかフー!!(笑)つかまさか本編にきっちり出てくるとは主話なんだよ・・・おかげで彼がフェイスレス側についているワケじゃなさそうだ、ということが分かったんですがね。

「D-LIVE!!」■Episode18 沈黙の商人(3)■:と、飛んだーっ!!(笑)まるでナイト2000のような壮絶なアクションっぷりでした(笑)。っていうか車と対決しているあたりでどことなくナイトライダーを彷彿とさせたのですが、なんせ悟側はホバークラフトだからなぁ。ていうかロコ無惨・・・(笑)。

「モンキーターン」■TURN341:ただの同期だ。■:ああ・・・致命的だ・・・やっちまったよ波多野(笑)。ってかちゃんとした相手がいるんだからもうちょっと堂々としてればいいのに・・・というかあそこまで徹底的に言う必要はなかったよねぇ(笑)。

「ロボットボーイズ」■STEP21 宿命のライバル■:マシントラブルを使ったネタはそのうちやるんだろうな、と思っていたんだけど、こう来たかぁ。ま、これはこれでしょうがないのかね。そんなわけでいよいよ決勝トーナメントに突入ですが、初戦でつくばってことはこれで最終決戦・・・って事じゃないよね?そ、そう信じたいんですけども・・・。

「落ガキFighter」■最終筆 黄金の絆で結ばれし仲間■:そんなわけであっという間に終わってしまいました。うーん、素材としてうまく使えてなかったのが敗因なのか、それとも展開のさせ方なのか・・・っていうかやっぱり駆け足にならざるを得なかった最後の方に無茶がいっぱいあったような気がしたんですよね。ここら辺に修行の余地はあるのかな、とか。最初の方の話は結構よかったので、あとは長く連載を続けられるような技を身につけるか、それとも万乗先生のような一発屋になるか・・・かなぁ?


■1号■GW公開の映画最速情報ポスターあり!巻頭「名探偵コナン」

「金色のガッシュ!!」LEVEL140 闇に指す光■:見えた・・・見えたよ・・・あの冷静に見つめるサンビームさんの表情の向こうにある真実が・・・。「く・・・目が語ってる!! あの魔物にいったいどんなことをしたのか教えろと!!!」(笑)ってかきっとそう言ってるよなぁ・・・(笑)。◆ってかディオガ・ファリスドンが最大呪文じゃなかったのか・・・さらに術を隠しているとは、さすがに最終関門クラスの魔物は術の引き出しの数から違うなぁ。ていうかペンダラム・ファルガのなかにビクトリーム様がいたような気がしなくもないようなそんな感じ(笑)。最初は喜怒哀楽かと一瞬思ったのだが顔5つあるし・・・謎な術だ(笑)。◆なんだかんだで今回はガッシュの説得が熱いし、それぞれのコマにも気合いというか思いがこもってていい感じでした。こういう台詞を吐いてくれるからこそ、自分はこの作品が好きなんだよな、と言うことを再認識できたようなそんな状態。

「史上最強の弟子ケンイチ」■BATTLE79 すり減るまで!!■:さて、兼一君がいろいろ悩んでいる間にも梁山泊内オセロ勢力図が出来ていたりするんですが、ほのかってほんとに通いまくってるな・・・(笑)。そしてアパチャイはアパチャイですさまじい成長ぶりというか綿みたいな人だな(笑)。

「県立伊手高柔道部物語いでじゅう!」■第67話:冬景色■:さぁ、だんだんギャグ漫画と言うよりはラブコメな要素を醸し出してきたこの漫画。なんだかんだで今回もチャンスを逸してしまう林田くんなわけですが、大体においてこういう場合、最悪のタイミングで秘めている思いがばれてしまったりするんだよな(笑)。大丈夫かぶちょー。がんばれぶちょー(笑)。

「美鳥の日々」■DAYS 58:正治の初恋■:ていうか自分で初恋のことを聞いておいて一人でいらついてるよ美鳥ちゃん(笑)。しかも最後にゃ火までついたよ(ハートに(笑))。ってか、どっちかというと正治の初恋と言うより浅野さんの初恋、ッてな感じのエピソードだったような気がするな(笑)。

「結界師」■第6話:危険な男■:危険ッてーかなんか別の意味で危険な男でしたなたつみさん。でも時音ねぇさんはなんだかんだでマイペースだし、それに完全にいいように(しかも勝手に)振り回されてる良守がなんかかわいそうとか思いながらもそれが楽しかったり・・・(笑)。◆そして操りが解けたその後もきけんなたつみさんだったり・・・(笑)。ていうか時音ねぇさん、なんだそりゃ、みたいな顔してるよ(笑)。

「からくりサーカス」■本編〜ナルミがいる日々 第6幕 空白のナルミII■:ナルミ・・・イギリスに行った間に「教えてくれ」→「どうでもいい」ですかい・・・いったい何が?←焦るな(笑)。◆っていうか久々に登場のミンシアがなんだかかわいいな、感情的で(笑)。というかこの買いそうに出て来て今はまたいないというのは彼女に何かあったのか?だってボワローからあんな話を聞かされたら黙って見てるような人じゃないでしょう彼女は(笑)。

「D-LIVE!!」■Episode18 沈黙の商人(2)■:ああ、やっぱりあっさり撒かれたのか小学組の刺客(笑)。そしてそれを看破していたかのようにきっちりあとを押さえて待ちかまえるキマイラともはや常連になってきたライバルのロコさん(笑)。しかしまぁ、車VSホバークラフトとは、なかなか他では見られないバトルが見られるのもこの漫画だからこそ、だよなぁ(笑)。

「モンキーターン」■TURN340:いくでえ〜!■:というかこの森本くん、どっちかというと洞口っぽい気がする・・・むしろ波多野と足して2で割ったようなそんな感じ(笑)?

「ロボットボーイズ」■STEP20 最高の輝き■:輝いた!輝いた初勝利!!いやぁ、ようやく勝ちましたなぁ。その分勝った分の感動は大きいなぁ。わざわざ見開きで3人の表情をそれぞれ見せたのがいい感じ。とくに霧野のすげぇ複雑な表情が・・・(笑)。今回特に思ったのは、この漫画、なんだかんだですごい素直な漫画なんだなぁ、と思ったことで。ロボットを題材にしていると言うこと意外にはストーリー的には目新しいところも斬新なところもあまりないのだけど、それを補えるぐらいの読み応えがあるような気がしてきました。読み返せば特に。

「ふぁいとの暁」■最終話 続スマイル。■:というわけで終わりました。うーん・・・やっぱり最後の帝北戦は蛇足だったのかなぁ・・・この漫画的にはBvsFが最高潮だったような気がするのですが・・・。スポーツ漫画でよくあるのは、弱いチームを強くして強豪に立ち向かう、という奴なのですが、やはり途中でそれをやるには無理があったのでは? あのまま鷹取一中が強いまま展開していったらそれなりに形になったかもしれないのになぁ、とか思ったのは私だけでしょうか(笑)。